天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

埋め込みお疲れメッセ王手

ジム、昼は近所の来来亭PayPay、ダメ虎CS準決勝追っかけ時間待ち暇つぶし→ツィッター新規非公開アカウント作成、LINEブログ開設。LINEブログではツィート埋め込み簡単なのを知り、はてなブログ研究。この記事のお陰でツイート埋め込み楽しい。メッセンジャー…

埋め込みテスト

https://twitter.com/doyoubi/status/1047225244191080449?s=21 https://twitter.com/doyoubi/status/1178088609183752192?s=21 うまく出来ないなあ 【ブラタモリ・比叡山編】全ルートを写真で紹介!~再放送と地形・穴場観光地~ #143 144 - トラベルジャー…

冨田一樹 ダメ虎 図書館

昨日は京都コンサートホール。冨田一樹がここのオルガンを演奏するのは初めてだそうな。前半はバッハ以外、後半はAllバッハというプログラム。オルガンの一番近くで冨田お姿をじっくり拝見と左側バルコニー席最オルガン近く席。重低音が響いてくる。これでチ…

些細な事を大切に粘り強く

念願のショスタコ24の前奏曲キース・ジャレットをなんとか聴き通した。というのもこのアルバム、数年前にもチャレンジしたが途中挫折、この度ようやく完遂でけた。我慢能力が加齢で向上する筈もないから聴解能力が多少は進歩したのだとしておく。こうして何…

おお愛する魂よ、汝を飾れ

このところ毎朝目覚め聴楽はブラームス。 ブラームス オルガンのための「11のコラール前奏曲」op.122彼は、オルガンのための「11のコラール前奏曲」を書き始めました。これこそは「4つの厳粛な歌」と同じく自分自身の為の鎮魂歌です。あれほど愛したク…

たまには日帰り湯たまにはショパン

昨日25日はヨーカ堂シニアナナコ5%引き、いつもは藤平400円引きクーポンで昼して甲子園なのだが、今月の朝日折込みチラシには藤平クーポンがない。そこで思いついたのは日帰り湯熊野の郷。回数券ラストを使う巡り合わせであった。サラダバーたっぷり更にお…

ケラス無伴奏 pai pai→歩かなくちゃ

バッハ無伴奏勉強プロジェクトも昨日から無伴奏チェロ組曲。ヨーヨーマは少々飽きたしビルスマは何度聴いても味不明←バッハに色気を求めるオレがワルイのだが。そこで目移りあちこち→ロストロも堤剛も長谷川陽子もちょっと齧ったが結局ケラス http://jeangui…

STILL LIFE ブラームス 渥美清

有料チャンネル無料放送、題名に惹かれて録画、昨日鑑賞したが、邦題はイカン、原題STILL LIFEが内容に即している。 http://www.bitters.co.jp/omiokuri/sp/ 役所の下請けで、孤独死した人を送ることが主人公の仕事。死者の身内、縁者を尋ねて埋葬に参加する…

サヨナラFITこんにちは代車FIT

昨日は愛車FITの三年車検満了日。本来ならば16日にダウンサイジング軽自動車N-WGNに乗り換えていた筈なのに部品不良のため未だ納車して貰えず。そこで昨夜、FITを無事ディーラーに引き渡し、 代車FITを受領。 代車は半年前生産のほぼ新車。乗り心地もよい。…

P席で聴く下野京響田園に感動

最近、京響をP席で聴くのが楽しみになってきた。1800円と安いしオケを裏側からだけど至近間近に聴けて尚且つ指揮者の指揮振りを拝める。こんないい席はないなあ。そして昨日は後から知ったけど下野竜也京響常任指揮者最後の演奏会。プログラムを京響ブログか…

グルダplaysバッハ

さしたる構想もなく今朝は漫然と今日の京響予習→ブルックナー弦楽五重奏アダージョ、明日の阪大ワンコイン予習→ベートーベンVnソナタ1番、イザイ。それが終わったら予て用意の平均律クラヴィーア巻1嬰ハ長調、嬰ハ短調 グールド/シュシャオメイ/グルダ。…

記憶の特等席

バッハ無伴奏バイオリンの予習が一段落したので昨日の午後はカンタータ78番イエスよ、汝わが魂を。これは名曲だ→名曲解説ライブラリーにも載ってるもん。第2曲、ソプラノとアルトのデュエットが有名と書かれていた。このカンタータを今朝は寝床タブレット×イ…

信仰なき祈りは可能か

今月の100分で名著は大江健三郎。この作家は我が思春期のレジェンド。「セブンティーン」などの初期作品集を貪り読んだ思い出がある。なーんにも記憶に残ってないけど。「万延元年のフットボール」あたりで読むのをやめた。その難解さに耐えられなかったのだ…

アルゲリッチ 泉ピン子 マイトレード

朝目覚めたらこのところまずはブルックナー弦楽五重奏スクロ編曲版←週末京響ライブ予習、次いでベートーベンV nソナタ1番クレーメル×アルゲリッチ ←これは日曜阪大ワンコイン予習 数々の共演ですばらしい録音を行っているマルタ・アルゲリッチとギドン・クレ…

橋幸夫 シャコンヌ 人生の味

毎日の日課はジム通いとこの駄文日記。日記をアップしたらライフログアプリmomentoで前年以前同日のおさらいをする。昨日もおさらいで味のある橋幸夫に出会った。 https://twitter.com/doyoubi/status/776551679621599234?s=21この交遊抄を読み直して橋幸夫…

剛直端正大きいシュロモ・ミンツ

バッハ無伴奏バイオリン×名曲解説ライブラリー勉強→BWV1003まで昨日済ませて、吉田秀和「バッハ」を繙いたらミンツ絶賛。寡聞にして知らなんだこのアーティストとAmazonレビューにも絶賛記事、以下コピペ。 バッハの無伴奏ヴァイオリン曲の好きな方にこのCD…

BWV1002 主題と変奏

粉瘤を口実にサボっていたジムを昨日、6日ぶりに再開。昼はロイホ15%引き連続3日目、イオンに行ってチャージその他で千五百円get。帰宅して無伴奏聴き比べ2曲目パルティータ1番ロ短調BWV1002 PL作成。 名曲解説ライブラリーによると、この曲はアルマンド、…

オルガンで聴くシャコンヌ

今朝も目覚めは5時過ぎ←俺にしては遅い。そこで重いプログラムは避けてSpotifyお奨めアルバム。 https://mora.jp/package/43000014/KICC-1490_F/?fmid=HRSNEWRL01この中にヴィドール「バッハの思い出」なる曲があって検索したらシャコンヌ オルガン版に遭遇。…

無伴奏聴き比べ

ご縁があって前橋汀子無伴奏リサイタルを聴きに行くことになった。シンフォニーホールではなくてもっと小さいホールが好ましいのだが、ステージに近いバルコニー2階席が取れたのでよしとしよう。 そこでこれを機会に無伴奏聴き比べPスタート。バイオリン6…

Link 大森南朋

粉瘤切除して今日で4日目。昨日は防水措置をしてくれたので背中にシャワーがかかってもよくなったが、それでも湯舟に浸かるのは避けた。今日も皮膚科、これを口実にジムサボ4日する。そこで昨日もテレビっ子。 簡単に内容を言うと、次期総理をめざす松岡(武…

意固地に聴くベルクV n協奏曲

昨日、皮膚科3回目受診→抗生物質でなんとかしようとしていた粉瘤、結局、切開して膿を出してもらった。少々痛かった麻酔かけられたけど。その疲れを口実にジムサボ、昼ロイホ10%引きの後はテレビっ子。「葵 徳川三代」「いだてん」も片づけて将棋NHK杯も漫…

自分には出来ないことを祈る

神仏にお詣りする際に一応儀礼だから両手を合わせて祈るのだが、実は何をどう祈っていいかわからない。健康長寿とか家内安全とかを祈るのがフツーなのだろうがそんな現世利益を叶えてくれる神仏なんか合理的に考えている筈がないし、そんな低次元神仏なんか…

ホンダ納車遅れ残念なれど

車庫証明、印鑑証明、住民票、実印認め印を持ってホンダへ。事務手続きと手付け40万クレカ支払いを終えたけれ納車が遅れるんだって。16日予定だったのにひょっとしたら10月になるかも。購入予定のN-WGN、発表時からケチがついていたもんなあ。 ホンダ「N-WGN…

左手のシャコンヌ 舘野泉

ハイビジョン特集 左手のピアニスト~舘野泉 再びつかんだ音楽~(初回放送:2005年)フィンランドを拠点に、世界の舞台で活躍していた日本人ピアニスト・舘野泉。70歳を前に脳出血を起こし、右半身に後遺症が残った。リハビリの結果、日常生活は不自…

ビクトリアのレクイエム

昨日のクラシック倶楽部はタリススコラーズ、芸文公演があって行こうかと少し考えたがルネサンス音楽はまだ敷居が高いと自重した公演のオペラシティ収録だ。 昨日の朝は新聞BGMで流してしもたので今朝は寝床タブレット謹聴。美しいけど整い過ぎていてどうも…

暇人多忙←県警対組織暴力

ジムBGMサギデカ 「振り込め詐欺」「還付金詐欺」…あの手この手で市民を騙(だま)し、大金を奪い取る『特殊詐欺』犯罪者たち。2018年の全国被害総額、356億円。なぜ、これだけ注意喚起がなされても、被害が無くならないのか?なぜ、捕まるのは「受け…

粉瘤とコダーイ無伴奏チェロ

一週間ほど前から背中におできというか腫れ物みたいなのが出来てしもうて、ほっといたら治るやろと思っていたが一向に治らず。そこでネット検索→粉瘤なるものだと分かった。 体中の何処にでも出来る良性の皮下腫瘍です。多くは背中や項、顔の頬や耳たぶなど…

神にもたれかかって生きる

ラ・トゥールはカトリック教会の要望もあり何点もの『マグダラのマリア』を描いている。構図は微妙な違いはあるがろうそくの炎とドクロが描かれたおおむね同じものである。意味するところは『命のはかなさ』ということだがhttp://www.artmuseum.jpn.org/mu_ma…

ベッキー ビートルズ 三浦文彰

ジムBGMこれは経費では落ちません第6話は「うさぎとタイガーの巻」「タイガー」は経理部に中途入社してきた新メンバーの麻吹美華(江口のりこ)。フェアであることを第一信条とする麻吹は、秘書課を通す社長案件、通称「特別枠」についても見て見ぬ振りがで…