天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛は意志、愛は楽観

FBで「愛は意志」なる言葉にたまたま巡り合っていて気になっていたら歌誌NHK短歌でこんな歌に出会った。 青萱のいきれに蒸れる野の小路<悲観は感情、楽観は意志> 青木昭子 この歌をネット検索していたら 悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意思に…

将棋と短歌と人生

スナック和代にて/和代が選ぶ旧作 エライご無沙汰やったねえ、何しとったん?いや、老人アパートもイロイロあってな短歌の新聞投稿、再開したんよねうん、アパートのウケ狙いよそれで入選したん?まだわからへんねん。投稿から掲載まで一か月以上タイムラグ…

日経歌壇落選?の記

日経歌壇投稿を数十年ぶりに再開したのが先月29日、今日あたりにはひょっとしてと思って電子版が届いたら早速、詩歌教養面を開いたのだが残念→我が名は在らず。 落選したのかな?それともまだ選歌中のかなあ、状況不明だが、こうして楽しめるだけでも満足と…

短歌熱上昇中

サ高住でのウケ狙いで再開した新聞歌壇投稿。昨夜、晩飯食いながら思いついた。日経歌壇に短歌投稿を再開してみよう。万が一入選したらこの老人アパートの話題になるな、オモロイ。確か日経はメールで投稿できる筈やと投稿要領検索→メアド確認。 そして、日…

無分別のすすめ

健太郎の日記/森政弘「二元性一原論」 毎週日曜Eテレこころの時代を録画チェックしているが、今週はあのロボコンの発案者森政弘登場。全文文字起こし記事を見つけたのでエッセンスをコピペ。 ナレーター: 森さんは、「対立する二つのものを一つ」と、とら…