天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キリスト教も浄土教も歴史的必然

信じる者は救われるなどというけれど、これは論理的にあり得ない。何故なら、信じる信じないは人間の行為。一方、救う救わないは神の行為。人間の行為によって神の行為が決まることになり、神の絶対性に反するからだ。そこで神は一方的に人間を救うべくその…

仲正昌樹の形而上学批判

「そういうわけで私は、形而上学的な諸幻想からの〝最終解脱〟のようなことは目指すべきではないと考えることにしている。取りあえず、これまで自分が無自覚的に前提していたことの無根拠性を自覚し、その前提を取り払った場合、「この私」にとって「世界」…

自己愛と自尊心とご縁・知足

今のマイブームはKindle読み放題とNHKオンデマンド。どちらも無料ではなくて有料いずれも月額980円。しぶちんにしては結構な出費だが、どちらもそれなりの見返りがあるので納得している。 Kindleを使って未明の読書→昼間はテレビNHKオンデマンド/100分名著…

Kindleタダ読み片山杜秀

先日の「クラシックの迷宮 悲愴」が面白かった。 クラシックの迷宮 ベートーベンの悲愴他のピアノソナタと異なり、作曲者自らが付けた題名。pathetique…パテティック。元来、悲愴と訳されてきたが、悲しみ以外に理性を超えた感情という意味も。シンプルな音…

数の概念はどうやって生まれるか

NHKオンデマンド「姫たちの戦国」をBGMに100名著「純粋理性批判」 第2回科学の知は、なぜ共有できるのか を予習していたら 数の概念はどうやって生まれるか に出会ったので紹介。 量のカテゴリーだけでは数の概念は生じない、とカントは考えます。量という…

神とは思考に他ならない

色即是空空即是色、これをカントに倣うと物自体即現象現象即物自体。そして現象とは畢竟、認識→思考に他ならないのだからスピノザ神即自然とは思考である。ちなみに しかしスピノザによれば、思考しているのはだれでもない。思考そのものである。宇宙が無限…