天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五嶋みどり×バッハ無伴奏

来月ライブに備えて五嶋みどりのアルバムSpotifyチェックしたらあったあったバッハ無伴奏全曲が。←先月まで入っていたアップルミュージックには無かったよなあ。そこで今朝は阪大ワンコイン予習も兼ねてまずパルティータ3番を聴いた。 なんの自己主張も増し…

五嶋みどりライブ予習開始

来月のライブに備えて予習開始 [ヴァイオリン]五嶋みどり[ピアノ]イェヴァ・ヨコバヴィチューテヒンデミット:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ ハ調ブラームス:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ 第2番 イ長調 op.100シューベルト:ヴァイオリンとピ…

情熱大陸「三浦文彰」

MBS情熱大陸を毎週録画しているが暇つぶし多忙故にタイトルのみ見て忘却が殆ど、だが今回は三浦文彰←じっくり鑑賞して永久保存。三浦文彰は大河ドラマ「真田丸」のタイトル音楽でブレイクした若手バイオリニスト。徳永二男コメント「一音一音に意味を持たせ…

武満徹 組曲「波の盆」

Eテレクラシック音楽館弦四特集→細川俊夫「沈黙の花」をテレビ鑑賞→きちんと聴こうと思いSpotifyでアルバムを見つけて聴いていたら武満徹を聴きたくなった。難解な音楽よりわかりやすい曲がいいなと思い浮かんだのは「波の盆」。あったあったよ組曲、尾高敦…

バッハ→モーツァルト→バッハ

お目覚めはバッハ カンタータ。ネット検索して解説記事をエバーノートにコピペ。巨人戦の結果チェック←大勢決まるまで昨夜ビデオ追っかけ→九時過ぎ就寝。それにしても広島、負けんナア。次は富田一樹オルガンライブ予習→姫路、宝塚。チラシには数曲しか掲載…

千住真理子、入魂のイザイ

3:10 カンタータBCJ巻39 BWV175『彼は己の羊の名を呼びて』3:26 千住真理子イザイ2番〜6番4:17 内田光子モーツァルトバイオリンソナタKV303ハ長調、KV304ホ短調→第2楽章は人生に添い寝のBGM4:49 ラフマ3河村尚子山田和樹バーミンガム×ブログ書き イザイ…

ありがとう、姫路パルナソスホール

今朝はカネの話。先日、富田一樹宝塚のチケットをローチケで入手したのだが、チケット千円+システム使用料216+チケット発券料108=1324円。この余計な324円が癪の種←当日券を窓口で買えば1200円と後悔。 そこで富田一樹姫路は前売も当日も同じ千円、当日券…

内田光子モーツァルト、次はバイオリンソナタ

最近、モーツァルトをしっかり聴き直そうと考えている。そのきっかけは阪大ワンコインでモーツァルトの死生観に触れたことだ。病に倒れた父レオポルドに宛てた手紙の一節。 死は(厳密に言えば)ぼくらの人生の真の最終目標ですから、ぼくはこの数年来、この…

富田一樹追っかけ隊

バッハ国際コンクール優勝→富田一樹。いずみホールで凱旋コンサートを聴いたのがいつだったか→おお、四月だったか。http://www.izumihall.jp/schedule/concert.html?cid=1405最後に弾いたパッサカリアが名演熱演、暫く忘れていたが先日何かのチラシで枚方演…

ドビュッシー弦楽四重奏曲←開眼したかな

苦手な作曲家が2人→バルトークとドビュッシー。その音楽の捉えどころがよく分からないのだ。相性わるし。ところがドビュッシー、その弦楽四重奏曲を最近たまたま二度、FM録音で聴く機会に恵まれ耳に引っかかるようになった。そこで今朝はSpotifyエベーヌQを…

シマノフスキ阪大ワンコイン

昨日は阪大ワンコイン市民コンサート。5月のストラヴィンスキーhttp://doyoubi.hateblo.jp/entry/2017/05/15/045205以来、モーツァルト、JCバッハと毎月通って今月は-★8月20日(日)デュオ・ヴェンタパーネ<白石茉奈+マルティン・カルリーチェク・ヴァ…

モーツァルト、ヒトラー、トランプ

内田光子モーツァルトPソナタ全18曲踏破→8番イ短調KV第2楽章が最高だった。人の心はをかしとあはれ、その結晶を聴く思いがした。ところで映画「帰ってきたヒトラー」を昨日鑑賞←先月末で退会したWOWOWで録り溜めておいた一作。死に損なったヒトラーが現代…

シベリウス聴き比べ

シベリウス交響曲をまとめて聴きたいと思い、セーゲルスタムの全集を見つけ第1番を聴いてみたが、イマイチ味気ない。代替にサー・コリン・デイヴィス×ロンドン響を見つけて聴き比べ→セーゲルスタムよりは色気あれども整然とし過ぎている。そこで見つけたの…

ミホミュージアム+陶芸の森

家籠り一日中はよくないので昨日は滋賀県甲賀→ミホミュージアムへ。雪村展をやってるみたい←雪村って誰?状態だけどドライブすることに意味ありと車に乗り込んだ。 ナビで所要時間測定→一般道で2時間50分、高速使用で1時間半、暇人も少し考えたけど矢張り…

生涯勉強一生聴楽

体育→ジムは一昨日から今日まで休館休講なので日中は専ら社会科と理科。まず社会科はBS1スペシャル「なぜ日本は焼き尽くされたのか~米空軍幹部が語った“真相”」https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/2409266/index.htmlアメリカが無差別焼夷弾空…

ビーバーのロザリオのソナタ集

今週の古楽の楽しみ、担当は鈴木優人。この人の担当の回は面白いプログラムが多いが、今週はビーバーのロザリオソナタ集。 「ロザリオ・ソナタ」は別名「ミステリー・ソナタ」とも呼ばれ、多くの謎と神秘、そして底知れぬ魅力をもつ。 ヴァイオリンによる宗…

締めは毎日モーツァルト

一昨日来のWi-Fi不通事件も昨日午前で解決←NTTモデム入力ケーブル外れが源因、おそらく、不通の対処で電源ケーブル抜き差ししたのでその際に手が滑ってしもたのだろう。 今朝は心安らかにWi-Fi環境下でカンタータBCJ巻38、グールドのイギリス組曲などを聴楽…

Wi-Fi不通→被害甚大

朝イチで電源を入れてみたがNG、ランプステータスは一見正常なのに、昨日の朝から生じているWi-Fi不通、被害甚大だ。 1.FM録音不可←パソコンがネットにつながらないので。きらクラの気障ふかわりょうトーク、今週は聞けなかったではないか。名演奏ライブラ…

米朝情勢楽観論

昨日のMBS「ちちんぷいぷい」に立岩陽一郎という元NHK記者が出演、楽観論を述べていたので記録しておく。 トランプはアメリカンファーストどころかトランプファースト→世の中は全て取引、世間の危機感を高めておいた挙句、「俺が危機を収めた」と得点するの…

ショルティのヴェルレク

明日の川瀬賢太郎京響に向けてリマインド。 ヴェルディ:レクイエム(死者のためのミサ曲)ジョーン・サザーランド(S)マリリン・ホーン(Ms)ルチアーノ・パヴァロッティ(T)マルッティ・タルヴェラ(Bs)ウィーン国立歌劇場合唱団ウィーン・フィルハーモ…

ご縁のバティアシュヴィリ

グールドのイギリス組曲1番、4番を左手に着目して聴いた後、バティアシュヴィリのアルバム「時の谺」からペルト「鏡の中の鏡」を聴こうと開いたら、カンチェリがあったので驚いた。 リサ・バティアシュヴィリ/≪時の谺≫ ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン…

カンチェリ「風は泣いている」

先週のFM現代の音楽で西村朗が「スピリチュアルな感動、魂の真実の音楽」などとべた褒めした曲。その言葉に踊らされてSpotify検索したらバシュメット演奏があった。 現代曲だが映画音楽的雰囲気、情緒があるのでそんなに聴き辛くはないが、意識集中を要する…

真珠のような音楽

クラシック音楽館で大層気に入ったエカ・ペッカ・サロネン、当然にシベリウスがあるだろうとSpotify探したが残念ながら無し。仕方ないから今朝はサロネンのマラ6、しょうがない感が影響したのかイマイチ、真摯演奏ではあるが、曲がいかんせん悪い、マーラー…

写真で顧みる昨日

momentoを使った日記http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2017/07/31/045900が長続きしている。毎日の習慣化したと言っていいだろう。これのいいところはツィートやブログ更には日記に書いた記事の写真をまとめてくれることだ。例えば昨日の写真 川瀬賢太郎ヴェ…

川瀬賢太郎京響ヴェルレク

先日、いずみホール オルガンを聴きに行った帰り、ロビーにあった関西音楽新聞、翌朝眺めてみるとヴェルレクを京響が実演するではないか。ヴェルレクと復活のライブは何はさておき聴きに行くと早速空きチェック→P席僅少、まさに2席しか空いてなかったGET。 …

音楽マインドフルネス

熱さましのおかげで熱も下がり、熱中症から回復中。でもまだ、喉が渇く、そこでトイレに行っては水分補給しながら今朝は聴楽。内田光子モーツァルトソナタ7番とショスタコ×カガン、バシュメット、リヒテル。 今朝は音楽マインドフルネスなる聴き方を編み出…

夏風邪や感度抜群誇りをり

今朝は音楽聴く気がせず寝床で転々、食欲あまりなし、それでもいつも通りに朝食。 朝刊読んでジムに行く時間待ちつつテレビ茫然。熱を測っみたら7度2分→ああ、これで夏風邪決定→昨日、血圧を診てもらったばかりの医院へ。 思うに先日の風邪がまだ治りきっ…

毎日モーツァルト

内田光子を聴き倒すプロジェクト、まずはモーツァルト、今朝はソナタ6番ニ長調KV284。 終楽章が結構大規模な変奏曲、今朝の真っ青空のごとく無内容無感情に聴いた。 バッハのような複雑なポリフォニーは駆使せず、ベートーベンみたいに自己の内面を掘り下げ…

炎の人ゴッホ

WOWOWを先月末で止めたが、録り溜め多数→ちょっと観て面白くなければ惜しみなく捨てている。こうしてみると面白い映画、観るに値するものは10本に1本か。 他方、BSプレミアムは比較的粒がいい。「炎の人ゴッホ」が拾い物だった。カーク・ダグラスのゴッホは…

カガン×リヒテル「神話」シマノフスキ

シマノフスキ阪大ワンコイン予習していてカガン×リヒテル「神話」発見→濃厚熱気、鬼気迫る演奏。カガンはあまり聴いたことなし、ショスタコのソナタも発見したが疲れるので後日とする。カガンは1946年ユジノサハリンスク(つまり所謂「樺太」です)生ま…