天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オイストラフ変奏曲

FMオイストラフ変奏曲→ショスタコV nソナタ第1楽章オイストラフ×リヒテル初演ライブ。出演していた千住真理子「若い時からこの曲が好きで、深刻に弾こうと思えばいくらでも深刻に弾ける。ある時批評家からあまりにも哲学的と言われた。その点、オイストラフ…

年越し上京とガッテン

今日から上京2泊3日新幹線ダイレクトツアー3万円。今日は新幹線移動と多摩ご近所さん訪問←教授と飲めるのが嬉しい。夜は赤坂ビジネスホテル←新幹線とセット。明日大晦日は京王百貨店散歩、午後は上野小ホール弦四ベートーベン連続演奏会←本来これが主目的。…

タテ割り平均律

古楽の楽しみでグリモー 平均律を聴いた。そこでSpotify探索→全曲ではなくて巻1ハ短調、嬰ハ短調、巻2二短調、イ短調、ホ長調が収録されているアルバムだった。 骨太迫力演奏。そこでタテ割りプレイリストを作った。各曲をグリモー迫力 、シュタットフェル…

ジムBGM「相棒」で決まり

11月にWi-Fiが使えるジムに転向して、それまでのFM録音からビデオオンデマンドにBGMを替えてウォーキング40分を楽しんでいるが、まだ時間を忘れる思いを、したことが無い。「三月のライオン」「四月は君の嘘」など漫画原作青春ドラマを見てもダメだ俺の歳に…

メンデルスゾーン「パウロ」

京響「夜の歌」公演宣伝を新聞で見かけて京都コンサートホールHPを見たらメンデルスゾーン「パウロ 」チケット発見。 この合唱団、マタイ初体験ライブさせてくれたんだ。そこで我が日記検索「マタイ 京都」 ところで京都シティーフィル合唱団の次回演目はメ…

クリスマス夙川教会

これでクリスマスオラトリオ@夙川教会は連続3年。最初は一生懸命予習したが、今年は軽く。対訳歌詞も見なかった→ライブ本番ではプロジェクター表示されるんだし、キリスト讃美も些かアホらしいし。オルガン大活躍がテレマン室内オーケストラの特長だなあとか…

連日のNY下げは中国の売りか

今朝、目覚めて最初にしたことはドル円確認→なんやあまだ下げてるやんかあ110.5円。111円台で下げ止まりと見てナンピン買いしたのに、なんやねんこれ。そこでニュースを見ると 24日のニューヨーク株式市場は、大企業でつくるダウ工業株平均が続落して始ま…

交野のメタセコイア

一昨日朝日夕刊にこんな写真 ドローンで撮ったメタセコイアの紅葉。なんとこれは素晴らしいと早速昨日の午後行って来たが もうとっくに終わっていた。畜生、朝日に騙されたと帰宅しても一度夕刊見てみたら「12月初旬撮影」とキャプション←紛らわしいことする…

砂川涼子×村上敏明

らららクラシック「ボエーム」を見ていたら主役おふたり→あれえ見覚えのあるような。やっぱり砂川涼子×村上敏明ご夫妻だった。ネット検索すると2007年公演のようだ。俺が合唱団一員としてご夫妻と同じステージ八王子コミュニティオペラに上がらせて頂いたの…

バッハ→没我と共感の音楽

ブラームス最後の作品→コラール前奏曲集op122のお陰で、マタイ受難曲に何回も現れるコラール「血潮したたる」が「わが切なる願い」BWV727と同じメロディと知った。 https://plaza.rakuten.co.jp/kirkhanawa/diary/201101130000/ そこでSpotify検索してBWV727…

ブラームス最後の作品

こコラール前奏曲「装いせよわが魂よ」BWV654勉強していてブラームス最後の作品 11のコラール前奏曲op122に出会った。 わがイエスよ、われを導きたまえ (Mein Jesu, der du mich)最愛なるイエスよ (Herzliebster Jesu)おお世よ、私は汝を去らねばならない (O…

auビデオパスお試し

すこし以前にApple TVでauビデオパスアプリが使えるようになったので昨日はお試し検討。一か月お試し期間は月末締めではなくてお試し開始から一か月藤山直美ドラマが1本見放題 黒澤明作品が結構見放題「チャーチル」がレンタルそして決め手はお試し会員でも…

日向ぼこ

多摩でご近所だった方とひょんなことからLINEやりとりを続けている。ネタに窮すると朝日俳壇から一句→今週の最もお気に入りを撮ってメッセージ。今週は上の写真「身はこの世心は彼の世日向ぼこ」向日市 松重幹雄さんを頂いた。日向ぼこがよく効いてるなあ。…

ヨーヨーマ 無伴奏新録音

昨日の朝日朝刊でヨーヨーマ が無伴奏チェロ組曲の3度目の録音をしたことを知った。 バッハの「無伴奏」は幾何学的ともいわれる秩序で構築され、深い安らぎをたたえる。そこにマは客観性と共感性をみる。「宇宙とは、人間とは何かをバッハは理解しようとし…

ビクトリアのレクイエム

聴楽の喜びはライブとそれに向けての予習。昨日も阪大ワンコイン田中正也←プロコフィエフ 戦争ソナタとシェーンベルクを結構予習した上で行ったのだが、ライブは違った。最前列で見て聴いてやっぱりライブは凄い、でも「ようわかりませんでした」とお土産CD…

ハーン&パーヴォ衝動買い12K

昨日芸文阪神古楽倶楽部クリオラを聴きに行ったのだが、チケットブースに当日券有無を確認してもらったところ開演10分前にならないとわからないという返事。なんだ多分無いんだと思ってブースにあったチラシをふと見ると 試みに当日券販売ブースの女性に尋ね…

BWV552三位一体フーガ

FM録音、以前はタブレットで聴くのはクラシック、カーナビは歌謡曲ジャズPOPsと切り分けていたが、最近ではクラシックを車でも聴くようにしている。タブレットで聴いて車で復習と勉強熱心なのだ。 昨日復習し終えたのはトン・コープマン オルガンリサイタル…

いしだあゆみの思い出

先日、BS NHKが再放送した名作ドラマ「阿修羅のごとく」 加藤治子、八千草薫、いしだあゆみ、風吹ジュンが四人姉妹を演じる女臭ムンムンのドラマ。とりわけ、いしだあゆみが絶世の名演。 眼鏡をかけてその美幌を隠してはいるが妹、風吹ジュンに「ホントは男…

タンゴ・パセティーク

車できらクラを聴いていたらリクエスト紹介。「居眠りしてしまって目覚めたら深夜番組でたまたまタンゴ・パセティークなる曲を聴いてよかったのでリクエスト」この深夜番組とはラジオ深夜便「クラシックの遺伝子」。録音を車で聴いて今度はきらクラ。これは…

PAYPAYに焦がれる日々

昨日の昼は松屋牛丼PAYPAY初支払いと決めて念のためHPチェックしたら「来春から」なんやガセネタか、そこでターゲット切り替え新聞折込クーポン丸源餃子200円引き+ラーメン100円引き、両方使えて満足。 午後は年賀状準備→試し摺りしたらインク不足、よしエ…

端正と真心

平均律クラヴィーア曲集、アファナシェフとレオンハルトを終えて今はシュタットフェルト×グールド聴き比べ。 二曲毎にシュタットフェルトをまず聴いて、グールドを聴いているのだが、シュタットフェルトは端正に対してグールドはひねこびてはいるが真摯。聴…

作曲家の懐具合

今月の阪大ワンコイン、面白そう。題して作曲家の懐具合。 作曲家という職業を私たちは狭い視点からしか見ることができない。それは出来上がった作品を耳にした 時にはよほど注意深く調べないと消え失せているものだから。音楽作品 はアプリオリに「芸術的」…

ブラボー、ミッキー

大阪音楽大学 第61回 定期演奏会D.ショスタコーヴィチ:祝典序曲 op.96S.プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 ニ長調 op.19 /漆原朝子[vn](大阪音楽大学特任教授)D.ショスタコーヴィチ:交響曲 第10番 ホ短調 op.93指揮 井上道義 弦の厚みにやや欠…

小人閑居して

ロイホメール会員特典→昨日から4日間15%引きなので昨日の昼はロイホ。楽天ポイントカードを始めたとのことなので会計時に貰って早速スマホアプリ入手&登録。クレカポイントと楽天ポイントの二重取りは美味しい。楽天期間限定ポイント今月末があるので次はポ…

100名著「エチカ」

100分de名著は毎週録画しているが今月はスピノザ「エチカ」。この本は入門書オンリーの俺にしては珍しく原典まで読んだ過去あり、けれど何にも覚えてないなあと思いつつ第一回。 「エチカ」を直訳すると「倫理学」。つまりこの本は「人はどうやって生きれば…

遥かなる山の呼び声

山田洋次が自ら脚本を改めて書いて弟子朝原雄三が演出して1980年映画をリメイクしたNHKドラマ。 高倉健を阿部寛、倍賞千恵子を常盤貴子、引き立て役三枚目をなんと名曲探偵アマデウス筧利夫、オリジナルにはなかった義父役を中原丈雄、その妹を復活高畑淳子…

映画「怒り」

西川美和「永い言い訳」を2日続けてジムBGMしてエンディングまでは昨日、テレビで見終えた。突然の妻の死に揺れる小説家を本木雅弘演じていたがわかったようでわからん作品。そこで今朝は次のジムBGM、アマプラ目についた映画を見始めた。 凄惨な殺人現場か…

東梅田教会前の見事な銀杏

ランチタイム東梅田教会パイプオルガンミニコンサート無料30分を聴きに行ったら銀杏が見事だった。教会隣のライフに車を駐めてなか卯で昼を済ませて30分オルガンを聴く。昨日のオルガニストは小榑由布子という方←今、検索して「こぐれ」と読むと知った。幻想…

クルレンツィス悲愴

ラジオ深夜便に「クラシックの遺伝子」奥田佳道なる番組があって先日、車でチャイコフスキー悲愴の第2楽章をクルレンツィスの演奏で聞いた。この楽章、一見ワルツなのだが実は5拍子なんだって。そこで今朝はSpotifyクルレンツィス悲愴全曲。 まるで映画音楽…

ウィーンアカデミー管弦楽団第九

九州旅行中に溜まったテレビ録画消化中→クラシック倶楽部ウィーンアカデミー管弦楽団創設指揮者ハーゼルベックのインタビューが面白かった。 1920年代までウィーンの有名オーケストラはガット弦を使ってマーラーなどを演奏していたが、ロシアからスティール…