天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

音楽する喜び京都アルティQ

f:id:doyoubi92724169:20191103052002j:image

豊嶋泰嗣(Vn)
矢部達哉(Vn)
川本嘉子(Va)
上村 昇(Vc)
曲目    
ハイドン弦楽四重奏曲 第67番 ニ長調『ひばり』
モーツァルト弦楽四重奏曲 第15番 ニ短調 KV421
ドヴォルザーク弦楽四重奏曲 第12番 ヘ長調アメリカ』


朝日メイトに割引チケットがあったので購入→初めて聴いたカルテット。3列目中央という絶好のポジションやった。
ハイドンモーツァルトは1stが矢部達哉。美しく柔らかな音と都響コンマスのキャリアを感じさせるリーダーシップ。モーツァルトの喜びと哀しみが伝わってきた。


練習時から何か特別な雰囲気かあるのかも。それがライブ本番でも滲み出ているような喜びを感じた。


そしてドボルザークは豊嶋が1st。思い切り弾いているなあ。演奏か終わると感極まったりという表情。


なるほど、思い入れの深さが相当だったんだろうなあ。


上村、川本も素晴らしかった。このカルテットまた聴くぞ。