天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

安心は長生きの素

ライブを聴く前には予習しておかないと気が済まない勉強好き。もう来月のライブが気になって曲目確認。


2019年11月2日(土曜日)14時30分より,京都市上京区京都府府民ホール アルティにおいて開催される演奏会「京都アルティ弦楽四重奏団〜京都が誇るアルティのレジデントカルテット〜」に,本学音楽学部弦楽専攻の豊嶋泰嗣教授,本学名誉教授の上村昇氏が参加します。是非お出かけください。
ハイドン弦楽四重奏曲 第67番 ニ長調『ひばり』
モーツァルト弦楽四重奏曲 第15番 ニ短調 KV421
ドヴォルザーク弦楽四重奏曲 第12番 ヘ長調アメリカ』

ハイドンドボルザークは予習不要だな、モーツァルトK 421ってどんな曲だっけと「モーツァルト 弦楽四重奏Spotify検索したら巌本真里 Q演奏に出会った。聴いてみたら些か大時代的演奏→モーツァルトでさえも重々しく演奏していたのかと感じたがそれはともかく脳内イメージある曲だったので安心。
そこでついでにアルティ弦楽四重奏Spotify検索したらベートーベン。

f:id:doyoubi92724169:20191023055713p:image

日本的叙情的。嬰ハ短調はもっとシャープにドラマチックになどとも思うのだが。
それはともかく名手揃いのアルティQ楽しみだ。

この演奏会のチケット、朝日メイト経由で取ったのだがこれだけで朝日メイト会費

f:id:doyoubi92724169:20191023055824p:image

f:id:doyoubi92724169:20191023055758p:image

の元は取れたとこれまた安心。安心は長生きの素である。