天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

ポケット教養シリーズ

ここ数日パルティータ集中謹聴→シフ、グールド  、シュシャオメイ、そして今朝はペライア←哀愁があるなあ、余韻が心に沁みると聴いていたけど少し一本調子、最後は飽きがきてもた、集中を持続できない俺が悪いんだけど。
それはともかくこれでパルティータ一旦卒業。というのも全6曲の調性をようやく覚えたから→変ロ長調ハ短調イ短調ニ短調ト長調ホ短調。書けたあわーい。
調性と各曲の形式→サラバンドクーラントなどを押さえながら聴けば音楽のツボを捉えた気分。


そこで調性。昨日たまたま検索していて手が滑って見つけたシリーズ。

f:id:doyoubi92724169:20190724064019p:image

俺のレベルにぴったりの運命的予感。とりあえず吉松隆「調性で読み解くクラシック」を手始めに読んでみるか。図書館から借りて内容確認の上も面倒だから明日のヤフーショッピングポイント特典5の日購入所存。