天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

アンドラーシュ・シフ、久米宏

昨日午後テレビSpotifyパルティータ、グールドを聴いていてウトウト寝落ち。これはイカンとシフのバッハを探し出してPL作成、今朝はパルティータ全6曲一気聴き。

f:id:doyoubi92724169:20190723054903j:image

2007年ライブ

彼の持ち味である繊細なタッチと流麗なフレージングに、巨匠然とした風格がそこはかとなく漂う名演は、この曲集の決定盤の一つとして長く語り継がれていくことでしょう。(


繊細なタッチも流麗なフレージングも感じとる能力は無いが淡々とドラマチックと思った。寝落ちもせずに一気聴きの後、グールド→左手がよく聴こえる生々しさと親しみ。他のピアニストを聴いた後のグールドはひとしお。


ところであさイチ久米宏出演←録画しておいたのを昨日再生。

f:id:doyoubi92724169:20190723055035j:image

ニュース番組に革命を起こしたと言われる「ニュースステーション」。みんなが夢中になった歌番組「ザ・ベストテン」。数々の番組に斬新なアイデアを投入し、司会を務めた久米宏さんをお迎えしました。
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/190719/1.html
NHKNHK批判、民営化論を本気でぶっていた久米宏、洒落て生きてるようなポーズだが実際は他人にも自分にも厳しい真摯なヒトなんだろうな。


久米宏さん、NHKあさイチに出演。”政治ニュースとか社会情勢や世界情勢を伝える放送局(NHK)が、その国の国家に、人事に予算に首根っこを握られていることは、先進国では、あってはならない。
https://twitter.com/kininaru2014111/status/1152016290430636033?s=21


久米宏が今もラジオでレギュラー番組を持っているのを知って早速毎週ラジクール録画予約。

f:id:doyoubi92724169:20190723055201p:image

車で聴くので聴くのは3ヶ月以上先。
世の中とズレて生きてる七十代車も軽に黄色くなりぬ


軽にダウンサイジング決めたので街を走ると軽が気になる。ゼニを出せば白色ナンバーにできるようだが吝嗇断固拒否。ああもっともっとズレて行く。