天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

節酒第一夜BWV527

昨日、降圧剤が無くなったのでかかりつけクリニックへ。前回受診時に受けていた健康診断の結果→中性脂肪437←中性脂肪の基準値は、空腹時30~149mg/dlとされています。
https://kenko-nenrei.jp/triglyceride.html
既に脂肪肝炎と言われた。今後のリスクは肝硬変、肝臓癌と怖ろしい。
そこで医者の前で宣言→飲酒は2日に1日と控えます←医者は笑って良しと言う。


帰宅しながら考える→2日に1日禁酒は辛い、まずは毎日節酒→缶ビール1本だけにしよう。
そして夕食、普段の四倍以上テンポを落として缶ビール、ほろ酔い1本で終了(o^^o)


定刻22時前には就寝、なかなか寝付けないと思いながらもいつか寝落ち、目覚めたら午前零時。イヤホン&タブレット起動ハンス・オットー謹聴。新規PL作成したり追加したりしてるうちに寝落ち、先程起きてこの駄文作成。BGMは

f:id:doyoubi92724169:20190619061521p:image

バッハの音楽の本質は哀歓の奥底、人間感情を超えた何か→涅槃に支えられている。それを禅では体露金風という。坐禅する気はサラサラ無いがバッハ謹聴は俺にとっての禅として置こう。
http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2019/06/18/053712
と昨朝書いたのも何かのご縁。哀歓、好き嫌いその他人間感情を超えた所にある、それを味わいたいのだからこの程度の節酒が出来なくて何かバッハやねん←嗚呼、書いてもた。