天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

ブルックナー踏破作戦→5番

ブルックナーでわりと聴いてるのは7番、8番、9番。そこで、カラヤンBPOブルックナー踏破作戦のターゲットは789以外ということになる。先日、まず聴いたのは3番。下のような感想を残している。

そこで3番を最初からカラヤン。相変わらずブルックナー退屈だけどカラヤンの完璧、官能性は聴かせてくれる。緊張と弛緩、モテない男の典型だったブルックナー
https://ameblo.jp/kazuosugimori1206/entry-12127969197.html
その自己中心性、欲求不満まで聞こえたような。
http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2017/11/13/055852

この後、アルバム収録順に聴いたのが1番→感想記録無し←ちゃんと聞いたのか、最早忘却の中。
そこで今朝は5番、聞き覚えのある金管ファンファーレ乃至コラール、かなり時間が経っても鳴っている→あれえ、まだ第1楽章かえと思ったけど全曲終了。ネット検索してみると

第4楽章 フィナーレ 序奏:アダージョ-主部:アレグロ・モデラー変ロ長調 2/2拍子。この楽章では、第1楽章の主題が序奏で再び現れ、いわゆる循環形式の手法を用いている。この手法はベートーヴェンの《交響曲第9番》に由来し、ブルックナーベートーヴェンからの影響を示す。
https://www.nhkso.or.jp/library/sampleclip/music_box.php?id=129&iframe=true&width=840

そうかやっぱ寝落ちしたんだやっぱり。寝落ち循環形式交響曲と覚えておこう。現在3番BGM中、次回は2番。

f:id:doyoubi92724169:20171120061932j:image