天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

カラヤンBPOブルックナー全集

朝比奈ブルックナーの封を切った←まずは3番←耳に馴染みのない曲、先日ネルソンス で聴いた。ところがなんとも音がチープ、大フィル演奏のせいなのか録音なのか。第1楽章途中で堪らずネルソンス 。
しばらく聴きながら、困った、朝比奈大フィルでブルックナー踏破と思いながらチェリビダッケやマタチッチなどと思い浮かべたが、「カラヤン ブルックナーSpotify並びにAmazonプライム検索したら両方ともにあったあったカラヤンBPOブルックナー全集。

f:id:doyoubi92724169:20171113055832j:image

そこで3番を最初からカラヤン。相変わらずブルックナー退屈だけどカラヤンの完璧、官能性は聴かせてくれる。緊張と弛緩、モテない男の典型だったブルックナー
https://ameblo.jp/kazuosugimori1206/entry-12127969197.html
その自己中心性、欲求不満まで聞こえたような。

ということでブルックナー踏破作戦、朝比奈からカラヤンに方針変更。ブルックナーを聴きながら水に映る我が自己中心性を反省せむか。