天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

愛のレッスン その3

健太郎の日記 縦穴掘りの理由は死

 

女は横展開、男は縦穴掘りか。うまいこと言うやんか、美枝子のやつ、
縦穴掘りのついでに俺のモットー「人を愛しても信じはしない」も言いたかったんやけどやめた。
信じたら裏切られるというのもあるけど、信じたら信じられた方の負担になる、だから俺は人を愛しても信じはしない。ダメ虎を愛しても信じたらアカン。

こんなんも美枝子に言わせたらまた屁理屈かあやろな。愛することと信じることの違いなんかナンセンス、ウチは愛するよりも愛される方が気持ちエエ、でまた却下や。


で、俺、考えたんや。美枝子のやつ、なんであんなに気楽に極楽とんぼ出来るかを。

あいつ、自分が死ぬことをこれっぽっちも考えてないんや。人間いつかは必ず死ぬ、そんなの当たり前、そやから考えてもしゃあない、そない思てるんや多分。

わかったぞ、俺が縦穴掘り→引きこもりになった理由が。
死ぬのは大嫌い、そやけどいつか必ず死ななアカン。なんでやねん。だから俺は納得して死にたいんや、そしてまた、生きる意味、理由もわかりたい。これが俺の縦穴掘りやったんや。

f:id:doyoubi92724169:20200728051519j:image