天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

生はいとしき蜃気楼 完結篇

美枝子と健太郎の会話

いっつものことやけど、ええ加減にしてえなあ。なんやあ、これ。
人生=生活(損得、好き嫌い、善悪、理非)+人生(苦楽、美醜、虚実)
なんのこっちゃわからんわ。ウチはアホやねん。アホにもわかるような楽しい話をしなはれ。ウチらいっつもファミレスで誰がどうしたこうしたとかテレビでこんなこと騒いでたとかオモロイことお喋りしてるんやで。あこで人生方程式なんか持ち出したら変人や。
すまんすまん。俺がなんで引きこもりになったか分かってもらうために話したんやけど小難しい屁理屈やったな。
そや、屁理屈や。そんなことよりウチはあんたにフツーの旦那になって欲しいだけや。友だちにあんたの旦那、ケッタイな人やなと言われるのがイヤやねん。あんたも釣りでもゴルフでも麻雀でも仲間を見つけて遊びなはれ。あんたに仲間がでけたらウチも外出しやすうなる。頼むうわ、ウチのために引きこもりやめてな。

f:id:doyoubi92724169:20200724044309j:image

健太郎の日記

結局、美枝子は生活軸オンリーの人。俺は生活軸と人生軸、いや、かなり人生軸やな。生きるとは何か、何のために生きるのかなどとアホなことばかり考える。
美枝子に人生軸を考えろいうても無理や。友だちや仲間がいて楽しいにお喋りできたらそれでええねん。人間とは何か、何処から来て何処へ行くのかなどという屁理屈は不要。そんなことより自分が他人にどんな風に見えるか評価されるかが大事。あ、ひょっとしたら美枝子はとうに悟っているのかも、観音さまや。