天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

ヨハネとマタイ

マタイ受難曲予習ヘレヴェッヘ聴了。

f:id:doyoubi92724169:20180326064714j:image

ヨハネよりもマタイの方が演奏時間も長くドラマチック。また、端的な違いはイエスの最期の言葉。
ヨハネでは「成し遂げられた」←旧約聖書の言葉は実現された乃至神の意図は成し遂げられたという意味だろう。これに対してマタイでは「父よ、父ちゃんよ、あなたは何故俺を見捨てたんや」と非常に人間臭い。
だから、ヨハネよりもマタイの方が好き。でもヨハネの「成し遂げられた」なる言葉もキリスト教としては重要なのだろう、神の意図意思を離れては人間はありえないのだから。
さて、昨日のヨハネ受難曲芦屋教会でバッハ宗教曲ライブはマタイ三宮を残すのみとなった。昨日のライブは悲しいかな、日本語字幕なし。曲と歌詞の対応付け記憶がまだまだであることを認識したのが収穫だが、さてマタイ三宮は如何に。全てはご縁、神のご意志なり。