天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

幸せを感じる心

f:id:doyoubi92724169:20190825052827p:image

昨日は天地創造予習を口実にジムサボ。というのも今日のライブ、日本語字幕が無いか、あってもP席から見えないのではないかと不安だったから。
予習してて人格神=造物主讃美にはもういい加減堪忍といつも思うのだが、突然、閃いた。光、天地、水、海陸そして生命を創造した神への讃美ではなく、それら万物に対する感謝と捉えたらどうやろか。山川草木悉皆仏性、これら万物とのご縁で生かされている有り難さをハイドンは表現したと思って今日のライブに備えることにした。

f:id:doyoubi92724169:20190825052910j:image

【償えない罪~妻子6人殺害】妻と5人の子供を殺害した男に記者が刑務所で20回以上、面会し取材した。罪の重さに苦悩し自らを追い詰めるあまり衰弱していく男。罪を償うとはどういうことなのか。
https://tver.jp/episode/61886242
ロ短調ミサ神戸聖愛教会から帰宅して報道特集録画再生したら
「罪を償うことと幸せを感じることは別物か?」12年前、殺人事件で長女を失った中谷加代子さん。刑務所や少年院で、罪を犯した人たちと「幸せ」をテーマに対話を続けている。
https://togetter.com/li/1231359
中谷さんは殺人犯に語りかける「空の青さや小鳥の囀りに幸せを感じることはありませんか」。生きていることの幸せに気づくことから罪の償いは始まるということに思い至ったとのことだ。
そうかそうか感謝の前に「幸せを感じる心」があったなあ。さて今日の天地創造ライブ、どれだけ幸せを感じられるやろか。

f:id:doyoubi92724169:20190825053015j:image

ロ短調ミサ神戸聖愛教会アンサンブルフロット
https://twitter.com/EnsembleFLOTT/status/1161087750470115329?s=20
ロ短調ミサ ライブはこれで生涯3度目。今回は小編成オケ至近距離なので通奏低音しっかり聴けた。そしてまた、フルート2人、オーボエ3人、ティムパニーそしてトランペット3人中2人が女性。みんな上手かったとりわけトランペットトップ。幸せを感じる心はオンナの心、女性こそ造物主。