天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

関西Q力演大フーガ

関西Qのベートーベンチクルス@フェニックスホールのラス前。

f:id:doyoubi92724169:20190319060218j:image

 弦楽四重奏曲 第2番 ト長調 op.18-2、
 第13番 変ロ長調 op.130/「大フーガ」op.133
安定したアンサンブルを聴かせて愈々OP130終楽章はフーガ→え、終楽章はこんな音楽だっけと思いながら聴いてたら大フーガやった。終わった後でビオラ小峰さんが出て来て「チクルスだから終楽章は本来の楽章だった大フーガを演奏しました。この音楽はワーグナーマーラーシェーンベルクなども先取りした音楽です、ベートーベンは凄い。そしてアンコールの位置づけで頑固なベートーベンが周囲の意見を受け入れて大フーガの代わりに作曲した終楽章演奏します」


そうか、こういうスタイルもあるなあと感心。大フーガ、力演。欲を言えば質感や空気の微妙な変化も織り込んで欲しかったけど、思い出になったよ大フーガ。