天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

レニングラード大熱演関西シティフィル

昨日のシンフォニーホール関西シティフィル。
ベートーベン1番とショスタコ7番レニングラード
多少のアンサンブル乱れはあったかもだが熱演しかも大音量。H列席だったから指揮者バブアゼのオーラもたっぷり味わえた。以前マラ9バブアゼ関西シティフィルも聴いたのもしっかり思い出した。


マラ9関西シティフィル→感動の終楽章、指揮者バブアゼ←後ろ姿でよくわからないが涙ぐんでいたような、楽員の何人かは明らかにそう。アマオケの良さ、ここにあり。
http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2017/09/01/054914


そしてアンコール←大熱演の後でやるとは思わなかった、ショスタコ映画音楽馬あぶからロマンスをバブアゼ弾き振り。

f:id:doyoubi92724169:20190204053333j:image

この人、関西フィルコンマスを務めていたそうな。上手な日本語で「弾けるかな」ユーモアを飛ばして曲目紹介。YouTubeでこの曲の動画見つけたので貼っておく。
https://youtu.be/Q0Xfyn0-YhU