天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

結果=死とプロセス=生

秋のバッティストーニ芸文アイーダに向けて予習ネトレプコ 

f:id:doyoubi92724169:20180802042536j:image

ザルツブルク音楽祭におけるヴェルディアイーダ」の主役初挑戦でした(共演はリッカルド・ムーティ指揮ウィーン・フィル
http://www.kajimotomusic.com/jp/news/k=2800
改めてようできたオペラと実感→ラブアフェア及び三角関係=横糸と祖国愛=縦糸の相克葛藤、そしてエンディングは情死する2人と取り残されもがくアムネリスの対比。結果=死とプロセス=生のコントラストに感じ入った。
そこで今朝はフォクルール7枚目→オルガン小曲集。
http://www.shimashounika.net/oruganshoukyoku.htm
結果=死、人はみな死すべきさだめ Alle Menschen mussen sterben (BWV643)なのだから死は管轄外、俺の知ったこっちゃないと理性で割り切ろうとしても

f:id:doyoubi92724169:20180802042655j:image

http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2018/07/27/060952
感情は納得しきれない。そこでキリスト→バッハ登場。死んでもキリストのお陰で救われるという虚構=キリスト教には付いていけないが、阿弥陀仏の導きで成仏というのには親しみやすい。いずれにせよ感情的納得の問題だからキリスト=阿弥陀岳としてオルガン小曲集を聴いた。
ところでプロ野球、今シーズンの結果は見えてしまったのでここはプロセス重視→録画を早回し、スキップせずに山本昌解説掛布雅之ゲスト解説もしっかり聞いていた昨夜の中日戦、先制してたのに19歳才木が初球直球を3ラン。結果に付き合う気力が失せてローカル路線ばす旅へ。

f:id:doyoubi92724169:20180802042853j:image

だから、あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である。(マタイ6:24)
http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2018/07/20/060243
エスのこの言葉が好きだ。死は管轄外とイエスも言っている。