天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

枚方で聴くバッハ

富田一樹追っかけ隊→枚方まで行ってきた。

f:id:doyoubi92724169:20171104060626j:image

前半がモーツァルトハイドン、後半はバッハという味のある多彩なプログラム。詳細はこちら。
https://maranathahirakata.com/記念コンサート/
とりわけ富田一樹補作オーボエ協奏曲を聴けるという得難い機会だった。この協奏曲は

どうやら話は複雑で,もともと原曲となる協奏曲が存在していて,そこからカンタータの楽章としてリメイクされ,それとは別個にチェンバロ協奏曲への第二のリメイクが想定されたのではないか,と他のチェンバロ協奏曲の成り立ちと比較すれば容易に想像されます。
https://ameblo.jp/yuh-sen/entry-12080669858.html

なる経緯があるようで富田一樹指揮×女性オーボエ奏者熱演を楽しんだ。
そして最後の曲はBWV80神は我が堅き砦←先週神戸栄光教会でピアノ伴奏で聴いたが、
http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2017/10/30/060701
今回はVn×3、V a、Vc、C b、O b×3、F g、O gというアンサンブルで聴けた。バッハが教会で演奏した時もこんな編成だったろう。合唱は20人程のアマと思われる方たち、宗教改革500年の今年、教会音楽を皆さんに聞いてほしいという教会の熱意が結実した演奏会だった。 

開場までの待ち時間、淀川べりまで歩いて夕陽と雲を撮った。多摩の知人の訃報を聞いたりした秋の暮であった。