天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

宗教改革500年

今年はルターが宗教改革の狼煙をあけてから500年。それを記念する演奏会@神戸栄光教会に行って来た。

f:id:doyoubi92724169:20171030060641j:image

前半がバッハに至るまでのコラールの変遷、後半がBWV80われらが神は堅き砦←ルター作曲の同名コラール、多摩の合唱団で歌ったことを思い出しながら聴いた。
そこで今朝は遅々として進まぬカンタータBCJ全曲踏破作戦→巻44から第146番『我らは多くの苦難を経て神の国に入るべし』。

ところがこのカンタータ、日本語訳詞がネットで見つからず、英独対訳があったので英語訳を見ながら聴いた→我が拙い英語力に主の恵みを。
まあでも、ルターが聖書独訳するまでドイツの民衆は聖書を読めなかったのだからと理屈の通らぬ言い訳で自分を慰める。しかし、そんな安易な自慰をしたらアカン→カンタータが歌うように、神の国に入るためには多くの苦難を経なければならぬ。
いやいや、昨日の台風22号、傘の骨も折れるような強烈な風雨の中、神戸まで行ったのだから堪忍。そしてまた、栄光教会至近県警本部隣最大料金1800円に入れてびしょ濡れ苦難は避けられた、回避出来る苦難は避けるべし。