天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

我が最良の敵

いつも通り午前ジムのつもりだったがエディオンから連絡→11時過ぎに修理部品を持ってくるのでそれを口実に休みにした。ただ、ジム乗換え→退会手続きはしなくちゃとジムへ。紙一枚書いて終わり、退会理由は目標達成にチェック。今日が最後のジム鍛錬、エニタイムフィットネス は11日からなので暫くお休み。dヘルスケア万歩計稼ぎたいので散歩適当所存。

サイゼリヤ→イオン伊丹昆陽。帰宅してダメ虎。映画はAmazonプライムミケランジェロ

f:id:doyoubi92724169:20180930051732j:image
画商を営む富裕ユダヤ人が幼馴染使用人息子オーストリア人とミケランジェロ名画をめぐって思わぬ対決になるという映画。幼馴染オーストリア人が立身したさに親衛隊入隊してたことが映画途中で判る。名画をベルリンに届けなければ親衛隊員もどうなるかわからぬ恐怖がしっかりと描かれているので一方的ナチス非難になってないのがいい。原題「我が最良の敵」に含蓄あり。友も敵もこの世のご縁かな。

f:id:doyoubi92724169:20180930051842j:image
f:id:doyoubi92724169:20180930051839j:image
f:id:doyoubi92724169:20180930051845j:image


ところで洗濯機買い換えなくてよかった。

マラ8「神秘の合唱」

すべて過ぎ去りゆくものは

比喩にすぎない。

到達できないものが

ここに生起し、

名状しがたきものが

ここに成しとげられた。

永遠に女性的なもの、

我らを引きて昇らしむ。

http://d.hatena.ne.jp/wagnerianchan/touch/20110601/1306931163

あの世は実在しないけどあの世の視点で見れば敵は友、友は敵。色即是空空即是色。