天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

キケロの死

Amazonプライムビデオ「ローマ」を観る時間がなかなか取れないが、昨日頑張って数話消化、今朝も戦争レクイエム 予習の後でiPhoneで2話消化→第18話「フィリッピの戦い」
ブルートゥスは自分が殺したカエサルと同じようにメッタ刺しされ死んだ。死体はぐちゃぐちゃにされ顔も分らず父親の形見の指輪も浮浪者に盗まれてしまった。・・・このドラマ、初の戦闘シーンが出ました。当然血まみれでっす。2枚舌、いや5枚舌男キケロの最期は潔かった。面子を少しは保てましたね。
http://rocknhorror.blog.jp/archives/31125354.html
この前のエピソードではキケロが暗殺される。

f:id:doyoubi92724169:20180821061957j:image

史実と同じかどうか確かめるべくウィキを見たらドラマと同様に暗殺されたとのこと。ローマ史知識をちょっぴり増やせて嬉しいが、それがどうしたとも思う。
あと4話でこの暇人暇潰しにドラマ消化終了慶賀。