天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

渡哲也78歳、男性平均寿命81

スナック幸代にて 引っ越し準備着々

 

どう、準備進んでる?
ああ、今日、現地に行って去年の確定申告書類渡して来た
なに、それ?
それなりの所得、貯蓄があれば連帯保証人不要なんやて。そやから確定申告とか預金残高証明なんかを渡して来たんや
ふーん、それはええな。
他にも健康保険証とかなんちゃら同意書とか提出。昨日かかりつけクリニックで健康診断受けて紹介状書いてもらうねん。これでサ高住の手続きは終わり。あとは来月16日プチ引っ越しや。
なんや、それ?
16日は美枝子の2ヶ月に一回、刀根山病院受診。病院に行く際に車に布団その他を積み込んで受診終えたら別邸に直行や。昼食べて夜は酒、酒を食堂でおおっぴらに飲めるのが決め手やったな。
他の施設ではアカンかったん?
アルコール嫌いとかいう人もいるから酒やいうことを隠して遠慮して飲めとかいうトコもあったな。別邸は食堂に冷蔵庫があって氷はそこから入れて焼酎飲める。コーヒー、茶なんかもフリーや。
吝嗇あんたのことやからこれでコーヒー代節約と算用してるんやろ
その通り。駐車場料も7千円安くなるし新聞購読も止める。食料購入は不要になるけどトイレペーパーその他日用品は車で10分イオン、15 日20日30日の5%引き日に株主優待3%で買うたるねん、アルコールも一緒にな。

そいで17 日が引っ越しか、
そや、アート引っ越しセンターが10万で受けてくれたわ。テレビを買うてくれるとアテにしてるやろけどテレビはエディオンで50インチ 4k Android12万手当て済み。エアコンはエディオンより安いからアートで買うたるつもり。ところがその後なんにも言うてけえへん。
テレビもエアコンも売れたつもりとちゃう?
かもな、そのうち連絡してくるやろから言うたるねん。エライご無沙汰やな、客を放ったらかしにしといてええのか、お前が勧めたテレビは去年のモデルやないか、エディオンか買うたらアカン言うとったぞ。エアコンはもっと値引きせえ、故障したらちゃんと面倒みてくれるんやろな
おおコワ。あんたにその大きな声で言われたらびびるで。
この程度でビビったらアカンわ。それに俺の心根はヤサシイのはわかっとるやろ。

 

幸代のつぶやき

 

そや、アンタは昔からヤサシイ男や。別邸に引っ越したらウチの店に来んようになるやろな、このシブチン。
淋しなるわ。LINEは寄越せよ。ウチとのお喋りはオモロイからやめへんやろけど。
そうそう、お酒はもちょっと控えよ。糖尿入院退院のあとは2日に一回は休肝日してたけど今は毎晩や。渡哲也78歳、男性平均寿命81やで。長生きしてな健太郎

f:id:doyoubi92724169:20200819050218j:image