天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

約束の地カナンへ その1

美枝子の日記 ご縁=運命と自由

 

お母ちゃんもおばあちゃんも認知症やった。アルツハイマーは遺伝するんやね。一昨年、健康診断で血便→内視鏡で大腸ポリープ摘除したら何が理由かわからへんけど肺炎併発入院。
入院してホームシックがあったんかなあ、情緒不安定。看護師さんが心配してくれて「認知症ちゃいますか」と健太郎に言うてくれた。

何事も徹底したい健太郎はウチが非結核性抗酸菌症で行きつけの刀根山病院に検査申し込み。

認知症の診断は、症状の経過を聞き取る問診、医師による診察、記憶障害などの程度を調べる神経心理検査、脳の状態を調べる画像検査などの結果から総合的に行われます。

MRIで脳の画像も撮って立派にアルツハイマー診断。
近ごろではすぐにもの忘れ、さっき言うたこと、言われたこともすぐに忘れてしまうねん。料理も手の込んだことはできへん。夕食はスーパーで買うて来た弁当とサラダの組み合わせ。酒のつまみさえあればええ健太郎は文句言わんと毎晩飲んどるわ。

何事も定めやなあ。健太郎はそれをご縁やご縁やと言うてはるわ。こないだ、なんかムツカシイこと言いよったで→ご縁=運命を精一杯生きるのが自由やて。
酒と屁理屈の健太郎認知症のウチ。ほんまご縁やわ。

f:id:doyoubi92724169:20200731063236j:image