天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

愛のレッスン その2

美枝子と健太郎 横展開と縦穴掘り

自己愛と自尊心は異なるやて←また、屁理屈や。
なんのことかようわからんわ、ウチ。
人と自分を比べるから妬んだり恨んだりするんやて。
そやけど人と付き合うたらその人と自分を比べるのは当たり前やん。この人アカンなとか凄いなとかええとか悪いとか思て付き合い方を変えるやろ。
あんたはな、屁理屈捏ねすぎ。好きでやっとるんやからしゃあないけど、そんな屁理屈捏ねて何かええことあるのん?

 

そんなこと訊かれたら困るけど、自分の内面が豊かになるやん。お前は生活だけが人生やと思てるけど違うぞ。人生=生活+人生、生活は本当の自分=人生を生きるための手段なんや。

 

ワッハハハハ、またそれか。ウチは生活だけで結構。本当の自分なんかイラン。自己愛もなんのことやらワカラン。だいたい、愛するよりも愛される方が気持ちエエ。
あんた、ウチを愛してくれとうやろ、それで十分や。
ホンマはあんたと一緒に美味しいもの食べに行ったり名所や綺麗なもの観に行ったりしたいけど、あんた、引きこもりになってしもたから堪忍したるわ。
その代わりウチは友だちと一緒に行くで。
女はトクやなあ、こうして横展開気楽にできるもん、ハハハハ、男は損。屁理屈捏ねて縦穴掘りばっかり、ご愁傷さま。

f:id:doyoubi92724169:20200727053629p:image