天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

愛のレッスン その1

健太郎の日記 自己愛と自尊心

 

今のマイブームはKindle読み放題とNHKオンデマンド。どちらも無料ではなくて有料いずれも月額980円。しぶちん俺にしては結構な出費だが、どちらもそれなりの見返りがあるので納得している。

Kindleを使って未明の読書→昼間はテレビNHKオンデマンド/100分名著、大河ドラマその他で暇人暇潰しの毎日だ。
そこで今朝Kindleしていたら自己愛と自尊心は全く異なることを教えられた。


自己愛自己中の俺は以前からなんとかこの自己愛を止揚することは出来ないかと気になっていたのだが、このルソー100名著に触れて刮目、眼から鱗→そうか、自尊心を持たない自己愛は存在を許されるのだ。自己愛を保ったままで成仏できそうや。

自尊心は自己愛に加えて他人と自分を比べて「俺はエライんだ」とするココロ。ルソーは他人と比べるなと諭してくれる、更には「足るを知る=知足」まで言うてるやないか。そうか、他人と自分を比べない自己愛は暴走リスクが無いんだ、ああこれで安心して自己愛に浸れるわ。そして、更には自己愛は他人への愛につながるとルソーは言う。

以上をまとめると
自己愛と自尊心とは全く異なる。それどころか他人への苛立ちや憎しみは自尊心から生まれる。自尊心は自分と他人を比べることに根拠を持つのだから、比べるあまり他人に苛立ちを覚えたり更には憎んだりすることになる。

これは美枝子に言うてやらなアカンな。あいつはいっつも他人と自分を比べとる。比べて自分が上や下やと騒いどる。そやから人を妬んだり恨んだりばっかり。もうええ歳になったんやから自尊心を捨てよ、自己愛に生きよ。

f:id:doyoubi92724169:20200726050926j:image