天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

第5作「生はいとしき蜃気楼」

ロイホにて
美枝子さーん、大変やったわねえ。ご主人元気?
ありがと。血液検査120点やったと燥いでた。
お見舞いに行かれへんでごめんね。
ううん、コロナで面会禁止やもん。幸代さんの旦那は?
元気元気。老人大学の世話人とかで毎日忙しいにやっとるわ。
和子さんとこは?
うちも一緒。釣りやゴルフの仲間がぎょうさんいてはるねん。
みんな、ええなぁ。うちは全くの引きこもりや。糖尿対策ウォーキング以外は家から一歩も出えへんねん。音楽と本とテレビ漬け。
ふーん、そんな人もおるんや。ウチらには考えられへんなぁ。引きこもりしてて何がオモロイんやろ、こうやって人と喋っていてこその人生やのになぁ。

f:id:doyoubi92724169:20200724045155j:image

ところがそういったセミナーに参加している人たち、中でも男性は、ほとんどが定年後の生活に対して自信なさげなのである。夫婦同伴でセミナーに参加するケースも多いのだが、そういう時は決まって女性の方が熱心で、定年退職後の生活プランを積極的に考えているのに対し、男性の方は大概、訪れる定年後というものに対して、今ひとつイメージがつかめていないようなのだ。

美枝子の日記

高校時代はステキやったんやけどなあ。勉強も運動もできてウチらの憧れの的やったんや。思い切ってラブレター出して、健太郎が東京の大学に行ってからは遠距離恋愛。カラダ張ったでええ、ウチは。
その甲斐あって27でめでたくゴールイン。幸せやった。仕事と飲み会で帰りは毎日午前様。ウチは専業主婦して懸命に節約、公団分譲に当たったのもラッキーやった。

健太郎はそんなに出世せえへんかったけどまじめに定年まで勤めあげた。エラかった。ハッピーリタイアしたら二人で世界一周!なんて夢も話した。
そやけど定年後は全くの引きこもり。最初の半年ぐらいはリハビリ期間と思たけど、あれからずうっとどこにも行かず誰とも会わず一人で音楽、読書、テレビばっかし。

子どもでもおったら、ちごてたかもなあ。二人の切実な共同体験が無いもんなウチら。ウチにとっては単なる憧れ、あいつにとってはハウスキーパー兼欲望処理対象←これもとっくにオワッて単なる家政婦かああ。

どないしたらええねん。この歳になって今さらキャラ変わらんしなあ。

f:id:doyoubi92724169:20200724045325j:image

健太郎の日記 生活と人生は違う

 

俺も定年退職後引きこもりになるつもりは全く無かったんよ。しばらくリハビリしてその後は混声合唱や俳句の会でおばさまたちとイチャイチャでもしようと思でたんやけど、ゴルトベルク変奏曲平均律クラヴィーア曲集、グールド などにはまってしもてSpotify三昧。そうしてるうちにこの文章に出会うて愕然としたんや。

 

『深い河』が遠藤の遺言的著作だと言う山根氏は、この作品を通して遠藤が次世代に伝えたかったのは、生活と人生の違いだと話した。病気になったり、愛する人を失ったり、「生活の次元」においては苦しいことはたくさんある。しかし、人間にはもう一つの次元があり、それを遠藤は「人生の次元」と名付けた。「生活の次元」での挫折にも、生きる意味を見出す「人生の次元」を小説やエッセイで書き、苦しみを乗り越えて生きるヒントを教えた。

そうか、俺は生活しか生きてこなんだ。上下左右への目配りを怠らず如何に上手に立ち回るか、それが生活=HOWやと思い込んでいた。ちゃうねん、それだけやないねん、もうひとつの次元、人生=WHAT&WHYがあるんやと目が覚めたんや。
そう思たらおばさまたちとのイチャイチャも美枝子の言うてた世界一周もアホらしなってもた。そんな時間があったら俺は人生を世界を味わい尽くすんやとバッハ 、グールド 、マーラーNHKオンデマンド100分de名著。大河ドラマ篤姫」にも涙を流した、朝ドラ「カーネーション」は屈指の名作や。

f:id:doyoubi92724169:20200724045556j:image

美枝子と健太郎の会話

いっつものことやけど、ええ加減にしてえなあ。なんやあ、これ。
人生=生活(損得、好き嫌い、善悪、理非)+人生(苦楽、美醜、虚実)
なんのこっちゃわからんわ。ウチはアホやねん。アホにもわかるような楽しい話をしなはれ。ウチらいっつもファミレスで誰がどうしたこうしたとかテレビでこんなこと騒いでたとかオモロイことお喋りしてるんやで。あこで人生方程式なんか持ち出したら変人や。
すまんすまん。俺がなんで引きこもりになったか分かってもらうために話したんやけど小難しい屁理屈やったな。
そや、屁理屈や。そんなことよりウチはあんたにフツーの旦那になって欲しいだけや。友だちにあんたの旦那、ケッタイな人やなと言われるのがイヤやねん。あんたも釣りでもゴルフでも麻雀でも仲間を見つけて遊びなはれ。あんたに仲間がでけたらウチも外出しやすうなる。頼むうわ、ウチのために引きこもりやめてな。

f:id:doyoubi92724169:20200724045730j:image

健太郎の日記

結局、美枝子は生活軸オンリーの人。俺は生活軸と人生軸、いや、かなり人生軸やな。生きるとは何か、何のために生きるのかなどとアホなことばかり考える。
美枝子に人生軸を考えろいうても無理や。友だちや仲間がいて楽しいにお喋りできたらそれでええねん。人間とは何か、何処から来て何処へ行くのかなどという屁理屈は不要。そんなことより自分が他人にどんな風に見えるか評価されるかが大事。あ、ひょっとしたら美枝子はとうに悟っているのかも、観音さまや。