天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

糖尿顛末記

f:id:doyoubi92724169:20200503093936j:image

よもやの糖尿病発症、遺伝的要素なく晴天霹靂。
これを機にフランクル「欲望から使命への転換」断固日常断酒。退院は一件落着ではなく終わりの始まり。
まるまる2週間入院となり5/3目出たく退院。患者用図書室のお陰で本もたっぷり読んだ→「男の一生」「豊臣秀長」「弥陀の橋は」「聖の青春」。血圧下がった、血糖値84になった。中性脂肪も下がったろう。災い転じて福となす。支払い金額176160円。
以下、経過の記録。主治医 沢田光一医師 看護師河崎なおみさん

4/7 血液検査で血糖値242→1型糖尿病か?ビクッ
早速再検査→翌日H b11.0/糖尿病は確定そこで市立豊中病院に連絡、紹介状書いてもらった
4.14 抗グルタミン酸脱炭酸酵素(Glutamic Acid Decarboxylase:GAD)抗体はなく1型糖尿病の可能性薄れた
4 /16 市立豊中病院初診→2型糖尿病と判断/長年の生活習慣つまりは酒の膿が破裂したんや
採尿、採血、レントゲン、心電図、診察→入院申込み、生理機能検査/エコー、心臓も
合計11230円
4 /17 市立病院から電話→20日入院決定

20日午後入院。看護師にサポートしてもらいながら血糖測定、インシュリン注射開始←退院後も自分で出来なければ、糖尿は一生の友と観念。
夕食はご飯一膳、高野豆腐、卵焼き。少量サッパリ食をよく噛んで味わう。アルコール抜きで久しぶり就眠。

4 /21 尿1日分を溜める。風呂は毎日入れるが昨日は敬遠して今日昼下がりに入る。夕食後眠気、就眠22時の血糖測定、起こされた。

4 /22 朝の血糖値測定206←やっぱりまだ間違える、なかなか自立難し。眼科検査←異常なし。家内を呼んで栄養士さんの指導を受ける→低カロリー食弁当宅配の方向とした、業者に電話して資料取り寄せ。尿検査。
今夜もアルコール無しで眠くなった。22時血糖値測定時刻に寝過ごし看護師に起こされた。

4 /23 たっぷり寝た、5時半目覚め。酒無し六根清浄出来そうな予感、とはいえ一週間に一度は飲みたいな。ラフマニノフ P協奏曲4番アシュケナージ 、ジャン・ロンドー、NHK将棋。尿検査、入浴。
担当医師から合併症その他怖さ説明
4床満杯になってもた、担当医から入院期間延長可能とのこと

4/24 3:03 143-82 79.7 ショスタコ弦四 6番
断固断酒←これが俺のフランクル「欲望から使命への転換」。今日は血糖値測定7回。
女医さんと話してて思いついた→退院しても入院しているつもりで食生活、とりあえずは業者の惣菜や弁当で始めるがそのうち嫁さんに業者惣菜を参考に料理してもらう。退院は終わりではなくて闘病の始まり。入院第一夜の夕食→卵焼き+高野豆腐+ご飯一膳の美味しさは一生忘れない。断固断酒。

3:23 79.9 146-82 モーツァルト不協和音

4/26 朝飯前空腹時血糖値120、パーヴォN響ベルク、ブル3番
図書室で朝日、産経、讀賣、毎日。朝日俳壇に触発されて
朝な夕な計る血糖春朧ヤ季語がゆるいええ加減

4 /27 遠藤周作「男の一生」を1日で読了。男の純情恋愛物語やけどツッコミ所多々→遠藤周作は下す手くそ小説家。続いて図書室から堺屋太一豊臣秀長」を借り出し、太一の方が上手。

4 /28 3:19 136-86 79.6 プロシアセット。これで入院は人生五度目→ガキの頃の盲腸、恥毛剃られた懐かしき思い出、厄年近辺十二指腸潰瘍連年入院、伊豆大島にて転倒右腕骨折、そして今回糖尿。これで人生最後となるやろかならんやろか。
さて今朝0630血糖値は如何に。好成績→明日退院となれば120点。
看護師に言われて気付いたのだが明日は祭日。ということは医師休み→退院判断は早くて明後日、つまり退院も早くて明々後日金曜日なんや。

4/29 空腹時血糖値112、津本陽「弥陀の橋は」読み始める→食べ物の一粒一粒を仏と思い噛みしめよ南無阿弥陀仏。夕食後「弥陀の橋は」下巻に着手→弁円入信エピソード←親鸞は弟子持たず全ては阿弥陀仏のはからい故に、嫁はん不安電話を聞く←不安も気づきの一つ、おおきにありがとはん、無心になるのも他力のはからい。

4/30 入院は他力本願ご縁かな、他力本願今日退院あらまほしき。されど今朝主治医→2週間の予定満了日曜日に退院させるとのこと。

5/1 「晏子」は得るところ少なしと看做し大崎善生「聖の青春」←病と集中力にチェンジ。さてあと3日。

5/2 朝飯前読書「聖の青春」→薬を拒否して自力て癌と闘った村山聖。それに比べりゃ断酒なんて他愛無いものよ。夢を追い続けた聖俺の夢はなんじゃろか。
沢田先生→今朝の血糖値84を聞いてインシュリン投与中止と判断。インシュリンも血糖値測定無しに退院目出度し。

5/3 退院の朝。2時過ぎに目覚めてヨーヨーマ、ショスタコアシュケナージラフマニノフ を聴いてるとどうも視線が後ろ向きになる。過去は切なく甘い媚薬や。
そして仕上げの音楽はナイトトレイン←オスカーピーターソン、絶好調。空腹時最終血糖値123。

f:id:doyoubi92724169:20200503094025j:image