天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

記憶の特等席

バッハ無伴奏バイオリンの予習が一段落したので昨日の午後はカンタータ78番イエスよ、汝わが魂を。
これは名曲だ→名曲解説ライブラリーにも載ってるもん。第2曲、ソプラノとアルトのデュエットが有名と書かれていた。
このカンタータを今朝は寝床タブレット×イヤホンで聴き直し復習。それから昼間さわりピックアップしたフランス組曲1番ニ短調グールド通して聴く。
よかったなあ、記憶の特等席の昨日今日やと日記構想を考えていたらSpotifyがグールドのスカルラッティを流してくれた。

f:id:doyoubi92724169:20190920054407p:image

よし、このアルバムのジャケットを日記の画像に頂戴しようと聴いていたらこんな曲も入っていた。


《じゃあ、フーガが書きたいの?》は1963年にテレビの教育番組用にグールドが書き下ろしたものだが、「教育用」(グールドはこの作品を5分14秒のコマーシャルだ、と言った)と言えどもよく書けたものだと思う。
https://gnabikes.hatenablog.com/entry/20070831/p2
面白い曲を書いてるなあ流石グールド。と、これで完璧に今日の日記ネタが出来た、まさに記憶の特等席。


さて今乗ってるFITも日曜夜で車検サヨナラ。乗り換えるN-WGNの納車予定16日が過ぎてしもたけどN-WGN電動ブレーキ原因不明不具合←ネット噂、で納車日程未だ立たず。来月やなあ、それまではホンダが用意してくれる代車FITに乗る。不具合不安もあるけど代車無料手配ありがとさん。