天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

いざ来ませ、異邦人の救い主

ライプツィヒコラール、BWV659、661は同じ曲名「いざ来ませ、異邦人の救い主」、660は〜に基づくトリオ。と、3曲もある。なんで3曲もあるんや、バッハの意図はなんやねん、そもそも〜に基づくトリオとはどういうことやと疑問→検索して安易に答えを知りたかったがまるで歯が立たぬ。
そこでこの本は?

f:id:doyoubi92724169:20190614054321j:image

礒山 雅 他2名
バッハ事典 (全作品解説事典)
品切れ、中古で1万8千円!
まずは図書館で借りることにした。


さて、BWV659。PLにペライア演奏を既に入れていた。


昨日、プレイリストに入れた「来たれ、異邦人の救い主よ」ペライアが素晴らしい。虚飾を排した沈黙の祈りだ。
http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2018/08/20/062752


去年、感動してるやんかあ。すっかり忘れておった。こうして思い出せるのもSpotify PLのおかげ。思い出だけが人生や。