天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

サムシンググレート

ヴァルヒャ12枚組佳境。今日からドイツオルガンミサに着手するのだが、どうしようか。漫然垂れ流し謹聴では頭に残らないし、かといって既にある聴き比べPLに不足分ヴァルヒャを追加しながら聴くのも時間がかかるしなあ。

f:id:doyoubi92724169:20190607062540p:image

それはともかくまずはドイツオルガンミサとはなんぞや→検索したら去年の日記が3番目ポジションで表示された。

f:id:doyoubi92724169:20190607062605p:image

フォクルール11枚目→BWV669からほぼ番号順に曲が並んでいる。これは何かの曲集だなとネット検索したらドイツオルガンミサ曲だと判明。そこで、更に検索→クラヴィーア練習曲集とドイツオルガンミサとの関係を簡明にまとめた記事発見。
http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2018/08/11/053653


毎日書いてるつまらぬ駄文なれど、こんな形で人様の目に触れることもあろうかと思うとチョッピリ気持イイ。そこでドイツオルガンミサ、聴き比べPLをじっくり謹聴することにした。これも何かのご縁→サムシンググレートのおかげ。神=造物主は金輪際信じないけどサムシンググレートはどこかにありそうな。