天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

人よ、汝の大いなる罪を嘆け

ヴァルヒャ12枚組7枚目はオルガン小曲集BWV599-644。一通り聴いてきたのだがBWV622人よ、汝の大いなる罪を嘆けに到って聴き比べPLを最初から謹聴。

f:id:doyoubi92724169:20190602053447p:image

スイス放送合唱団のコラール合唱
同じアルバムに入っているBWV622オルガン演奏
ベーメ聖トーマス教会バッハオルガン
イゾワール←これが一番好きだった
数日前に追加した中田恵子ガルニエ演奏←明るいバッハだ、イゾワールよりも好きになった


そして今回、ヴァルヒャを追加、そしてマタイ受難曲アーノンクール第一部終曲も追加。
ところで、汝の大いなる罪を嘆けと言われてもなあ、原罪なんか知らんわい五月蝿いと数年前までは思っていたが最近は原罪=煩悩、宗教はなべて自力自慢をたしなめる教え、自力で生きてるという思い込みが原罪、と考えるようになった。他力で生かされているのだ南無阿弥陀仏。これもバッハのおかげ。

 

食うて排泄して眠る、その繰り返しがパッサカリア主題。そして毎日は様々に変奏され喜怒哀楽があり、最後はいつかフーガに到る。小我がいつか大我に気づけばいいが、そのまま死ぬのが大概。人生は大河の一滴五木寛之も言うてたな。

http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2019/05/26/063634