天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

日本テレマン協会

昨日チケット予約して今朝はテレマン予習。

f:id:doyoubi92724169:20190508052346j:image

●曲目:
G.Ph.テレマン
管弦楽組曲ハンブルクの潮の満干」ハ長調
管弦楽組曲「アルスター」へ長調
3つのトランペットとティンパニのための協奏曲 ニ長調
ヴィオラ協奏曲 ト長調
●出演:
指揮:延原武春
コレギウム・ムジクム・テレマンバロック楽器)
https://www.nakanoshima-style.com/event/5673
ハンブルクの潮の満干」はラジオ放送を聞いたことはあるが、他の曲は初体験→「アルスター」って何?
バッハの宇宙的複雑怪奇ポリフォニーに対してテレマンはひろやかのびやかホモフォニー。この二人が仲が良くて孫子の代まで付き合いがあったというのが面白い。ヘンデルとバッハはとうとう最後まで顔を合わさず終いを思い出した。


そんなに好きでもないテレマンを何故聴きに行くかというと、テレマン協会友の会ロンド会員元をとるため。年会費五千円でチケット割引+招待券1枚をくれる。
http://www.cafe-telemann.com/support/tomonokai.pdf
これで年末クリスマスオラトリオ、春のヨハネ受難曲を聴けば十分に元が取れるのだが、今年はヨハネ受難曲京響マラ7とかぶったので行けなかった。そこでヨハネの仇をテレマンてという算用だ。


ところで日本テレマン協会、設立当初は大阪テレマン協会と名乗っていたのだが、京都へ演奏に行くと「なんやあ、大阪かあ」と言われるので日本に改称したとのこと。ラジオ深夜便で創設者延原武春が語っていた。そういえばダメ虎も大阪タイガースと名乗っていた時期があったな。大阪よりは阪神、更には日本である。