天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

二期会「後宮からの誘拐」

プレミアムシアター録画「後宮からの誘拐」,大和田伸也が歌わない主役セリム。

f:id:doyoubi92724169:20190225063909j:image

大和田のせりふは日本語、他はドイツ語だが違和感なし。第1幕を見終えて、後のお楽しみとした。快適に途切れることなく寝床タブレットできるようになったので明朝続きを楽しんでもよいし今日の午後テレビ鑑賞してもいいな。そうそうこのオペラ、啓蒙思想に影響されているんだって。


 「なぜこのような結末にしたか」は、当時流行していたヴォルテールらの啓蒙思想の影響があったそうです。自分の敵を許す様な寛大な心を持つ人物への賞賛などを基にする思想で、このオペラの作成を命じたオーストリア皇帝ヨーゼフ2世も、思想的に共感していました。モーツアルト自身も共鳴していたと思われます。
http://blog.livedoor.jp/kzfj0409/archives/78059643.html