天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

4度目の五嶋みどりライブ

f:id:doyoubi92724169:20170923043053j:image
五嶋みどり ヴァイオリン・リサイタル10年ぶりにザ・シンフォニーホールの舞台へ!!
2017年9月22日(金) 18:30 開演
[ヴァイオリン]五嶋みどり
[ピアノ]イェヴァ・ヨコバヴィチューテ
ヒンデミット:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ ハ調
ブラームス:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ 第2番 イ長調 op.100
シューベルト:ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ 第3番 ト短調 D.408 op.posth.137-3
エネスク:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ 第3番 イ短調 op.25 「ルーマニアの民族様式で」
http://www.symphonyhall.jp/?post_type=schedule&p=8752

これで五嶋みどりライブは4度目。最初はショスタコVn協1番パーヴオN響NHKホールS席。

疾走の果ての希望やショスタコの。五嶋みどり×パーヴォN響ショスタコVN協奏曲1番、終楽章の圧倒的疾走、希望って全力疾走の果てにあるのかも。走るの嫌いやけど。
https://twitter.com/doyoubi/status/679040167714250756

2度目はフェニックスホール五嶋みどりQ。

フェニックスホール初見参→2F左翼席、混み合う予約電話の中でなんとか取れた席だがここからは五嶋みどりの顔は全く見えないなあ残念と思っていたらなんとみどり2ndで登場。お陰で呼吸合わせ等演奏オーラを味わえた。予習の成果もあり、とりわけヒナステラはその斬新な激しさを堪能。プログラムに曲目説明全く無く、後でネット検索→1958年の作品←戦争体験が背後にと勝手想像。
http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2017/06/21/061358

3度目は化粧品会社ロビー無料コンサート立ち聴き。

今日の放課後活動報告❣️
当社『ピアスギャラリー』で世界的なバイオリン奏者
五嶋みどり」のロビーコンサートを開催
昨年からご縁あり、当社協力でのロビーコンサート
数ヶ月前から念入りに準備した結果今までに無い
賑わいで、ご満足頂きました👍
若干残響が気になりましたが、コーラスも良かったです
先ずは、『金曜のJazzNight』からでも始めようかな〜✨
https://www.facebook.com/makoto.moriashita/posts/1398917190200374

そして昨夜が4度目。二階バルコニー席RD11、今回が一番至近距離。居合切りの達人が剣を一閃するオーラを堪能。弱音が美しく、またピアノを引き立たせようとしてるようにも聞こえた←ピア二ストはリトアニア出身の若き美麗、音も美しい。

最後の曲目エネスクで盛り上がり、アンコールはなんと2曲→ブラームス ハンガリー舞曲1番とクライスラー シンコペーション。みどりオーラを堪能浴びた思い出の一夜だった。

そして思い出と言えば大失態→開演時刻19時と思い込んでいて慌てて乗った高速空港線は事故渋滞→結局、前半のヒンデミットブラームスを聞き逃す始末。はやる心を抑えて慎重運転の練習となった、全ては仏のご縁巡り合わせ。