天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

今年の一文字は「愛」

テレビで「税」を騒いでいるので俺も負けずに一文字「愛」。

曽野綾子のお陰で次のコリント書一節を知ったのが大収穫だった。

愛は寛容であり、愛は情深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない。
不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。
不義を喜ばないで真理を喜ぶ。
そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。

第一コリント 13:4-7

そしてまた、小川国夫「イエス・キリストの生涯」からは

そういう観点(引用者註:神はどうお考えになってこの律法を下したのか)から、イエスは、<神とは何か>という定義に迫るのですけれども、<神とは万人への愛である>、つまり、愛という要にすべての教えが集まっていくように説くのです。p122

 つまり、「神とは万人への愛」なんだって。万人を愛するなんてできっこないけど、だからこそ神なんだろうなあ。人を愛しても信じはしない、神のみが信じて愛することが出来る。不可能不可知こそ神なり。

 

私の中の聖書 (WAC BUNKO)

 

※この記事が楽天ブログからはてなブログへの移行実質第1号記事。

f:id:doyoubi92724169:20141214054418j:plain

 

楽天ブログが書けなくなった - 天井桟敷日記

 

 

ほぼリアルタイム日記開始

楽天ブログからはてなブログに移行→スマホでブログ書き出来るようになったので、暇なときに書ける。写真もアップ出来る。f:id:doyoubi92724169:20141214061150j:plain

 

 

 

イエス・キリストの生涯

イエス・キリストの生涯

を読了。謎は残れども小川国夫の宗教思想更に研究所存。https://plus.google.com/u/0/105866062488552534789/posts/U1KSZo2HCfC

 

お気に入り俳句ツイートもスマホから張り付け出来る。

さて、今日は消極的投票日。投票方針いやいや決定済。

 映画『ゼロ・グラビティ』の反響がすごいことになってる…! - NAVER まとめ

スペースシャトルでの船外活動中に事故に見舞われ、宇宙に放り出されてしまったベテラン飛行士と医師。2人が暗闇の恐怖と戦い、生きて帰還すべく壮絶なサバイバルに挑む姿が描かれる。 サンドラ・ブロックジョージ・クルーニー主演の体感型スペース・サスペンス・エンターテイメント大作。

WOWOW放送、まあまあの佳作。

トラック野郎 御意見無用 [DVD]

トラック野郎 御意見無用 [DVD]

たいして期待せず鑑賞開始。日本の三大ヒーローは高倉健渥美清、そして(ちょっと落ちるけど)菅原文太。でも、役名を覚えてるのは車寅次郎ただ一人。

リンクを貼るテスト

ミサソレを聴く。あ、パソ書きなら出来た。ここからはスマホ書き、ミサソレ。これに貼れるか?パソ書き、貼れた。赤瀬川原平 - Wikipedia


赤瀬川原平の芸術原論 1960年代から現在まで|2014年度 展覧会スケジュール|千葉市美術館