天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

齋藤友香理/セブンルール

テレビっ子はこのところ新聞テレビ欄を毎日チェックするようになって一昨日もこんな番組を見つけて録画予約→昨日観た。

f:id:doyoubi92724169:20200220065255p:image

サラリーマンの父、専業主婦の母のもと、東京の下町で生まれ育った齋藤。4歳の時にピアノを始め、大学まで続けていたものの、一人で演奏する寂しさを感じていた。そんな彼女は高校3年生の頃に初めて指揮をしたことで、指揮者の魅力を知ったという。 
https://www.ktv.jp/7rules/program/200218.html
36歳、指揮者としてはまだ若手だそうだがちょっと出遅れてる感もあり。上のリンクからコピペ。


コンクールで賞を取っても、オーディションを受けては落選の日々、彼女はここ一年以上、ヨーロッパでの指揮の仕事を行えていなかった。


でも生き生きした様子に感じるなあ。そんな彼女のセブンルールは


とにかく指揮→アンサンブルが好きなのだ。だから「リハーサルで完璧にしない」。そして「指揮以外では稼がない」と自分を縛って、いつの日にかブレーク向けて努力している。日本国内オケとの仕事はいくつかしているようだから機会があったら応援ライブしよう。