音楽は音楽、カラスの勝手
アクセルロッド京響レニングラード に向けて拡張予習→玉木宏音楽ミステリー。
【クラシック】前回近衛秀麿を取り上げたNHK BSの”玉木宏の音楽サスペンス紀行”、今夜放送の第2弾はショスタコーヴィッチの交響曲7番。第二次大戦中、ドイツ軍包囲下のレニングラードで作曲されれた曲で楽譜がアメリカに空輸されトスカニーニによって全世界に放送された歴史的録音がこちら。(T) pic.twitter.com/e1GzAB3slq
— タワーレコード梅田大阪マルビル店 (@TOWER_Marubiru) 2019年1月2日
この番組録画永久保存してるのだが、トスカニーニのアメリカ初演がチラと流れたら全曲聴きたくなってSpotify探索→あったあった。
・ショスタコーヴィチ:交響曲第7番ハ長調op.60『レニングラード』
録音時期:1942年7月19日
録音場所:ニューヨーク、8Hスタジオ
録音方式:モノラル(放送用ライヴ)
変なノイズが多数入っていたりして聴き易くはないのだが、トスカニーニにしては珍しくテンポを揺らしたりして熱気を感じる。当時、反ナチス戦意高揚音楽として放送された録音だ。
しかし番組でも伝えられていたが二枚舌ショスタコーヴィッチ 、単純に戦意高揚交響曲と受け止めてはならない。
作品完成直後の1941年12月27日に、疎開先クイビシェフでショスタコーヴィチ家のパーティーに招かれた隣人フローラ・リトヴィノワは、作曲者の次のような発言を回想している。
「ドミトリー・ドミトリエヴィチは言った。『ファシズム、それはもちろんあるが、ファシズムとは単に国家社会主義(ナチズム)を指しているのではない。この音楽が語っているのは恐怖、屈従、精神的束縛である』。その後、ドミトリー・ドミトリエヴィチは、第7番ではファシズムだけでなくソビエトの全体主義も描いたと語った。」
更には、
たとえば、有名な第5番。以前から第1楽章のフルートの旋律が「カルメン」に似ていると指摘されてきたが、その謎を解く鍵は1934~35年に愛人関係を結んだエレーナ・コンスタンチノフスカヤという女性の存在だというのが、一柳さんの説だ。
などの説があるショスタコーヴィッチ の事だから単純な二枚舌ではないだろう。反ナチス、包囲下の悲惨なレニングラード市民への思い、戦意高揚作曲を強制するスターリン体制への反発に加えて個人的体験の音楽化だと思う。だから、このレニングラード交響曲を純粋に音楽として聴けばいい。トスカニーニの録音フィナーレも戦意高揚バンザイとは聞こえなかった。音楽は純粋に音楽→カラスの勝手である。