天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

生きちょるだけで丸儲け

藤沢のホテルで目覚めて聴楽→ルクーV nソナタシューマン弦四3番、武満徹「夢の時」ちんぷんかんぷん。

f:id:doyoubi92724169:20191107052637j:image
ルクーは1891年にカンタータアンドロメダ』でローマ賞第2位に選ばれたが、ブリュッセルでその抜粋演奏を聴いた同国人の名ヴァイオリニスト、ウジェーヌ・イザイが感銘を受け、ルクーにヴァイオリンソナタの作曲を依頼した。作曲は1892年の春から夏にかけて行われ、翌1893年3月7日にブリュッセルでイザイにより初演されて彼に献呈された。なお、ルクーは初演から1年足らず後に24歳で夭逝した。


と知った。

昨日、中央道運転BGMラジオ深夜便「クラシックの遺伝子」で聞いてブラームスの没年1897年を記憶したが、ルクーはその頃に夭折24歳だったか。あらためて生きちょるだけで丸儲けと感謝。


さて今朝は葉山のパン屋ブレドールで朝食。


葉山の美味しいパン屋さん。
パンが好きでなかった私がパンを好きになったきっかけのお店です。
とても有名なお店で芸能人もよく紹介されています。

多摩ニュータウンに住んでいた頃にちょくちょく通った店。関西に越して3年余、も一度食べたくなって尻が痛くなる長距離運転でやって来た。これで満足して今夜は熱海。あちこち回ろうなどと欲をかかないで安全運転、ゆったりゆっくり帰りは明日、東名。生きちょるだけで丸儲け。