天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

藤井聡太BWV199ひこばえ

ジムBGMドキュメント72時間「クライミングジム 上を向いて登ろう」←この番組、世の中には様々な人がいることを教えてくれる。今回は仕事で精神的に落ち込んでクライミングに打開を求める人が印象的←身体を動かすことが好きくないから余計に。
昼は丸亀製麺100円引きクーポン、嫁さんと二人で610円。
帰宅して将棋NHK杯

f:id:doyoubi92724169:20190813060421j:image

よがったよがった藤井聡太勝利。彼のブームに乗せられてNHK将棋を見るようになってもう三年かなあ。他人と指すことも強くなりたいとも全く思わぬ我が観賞的人生よ。

f:id:doyoubi92724169:20190813060448j:image

カンタータ199番「私の心は血の中を漂っています」予習。キリスト教徒ってどうしてこんなに卑屈になるのかわからん。最後の審判で地獄に落とされるのがそんなに怖いのかしら←人間死んだらタダのゴミ、生きちょるだけで丸儲け。

教会カンタータ全曲踏破したけど再度テレビSpotify所存←キリスト教嫌いやけどバッハもっと知りたいから。

f:id:doyoubi92724169:20190813060546j:image

朝日連載小説「ひこばえ」重松清がそろそろエンディング気分。親から子へ受け継がれるひこばえがひとつのテーマだが淋しい老後の過ごし方もテーマ。鑑賞的人生を全うするつもりではあるが。