天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

いしだあゆみの思い出

先日、BS NHKが再放送した名作ドラマ「阿修羅のごとく

f:id:doyoubi92724169:20181214061358j:image

加藤治子八千草薫いしだあゆみ風吹ジュンが四人姉妹を演じる女臭ムンムンのドラマ。とりわけ、いしだあゆみが絶世の名演。

f:id:doyoubi92724169:20181214061422j:image

眼鏡をかけてその美幌を隠してはいるが妹、風吹ジュンに「ホントは男が欲しくてたまらないんでしょう」と言われるという役どころ。このドラマ見るのは少なくとも3回目。人間の弱さ、哀しみを距離を置いて描く素敵なト短調作品だ。
そこで思い出すのは学生時代→池田小学校宿直警備員一泊720円バイトのこと。先生たちと雑談したりして職員室裏側を垣間見たこと。
奥村チヨもアホやったけどいしだあゆみもアホやったなあ」当時大教組副委員長の言。そうか、学校の先生は教え子を美醜と知能良否の観点から眺めているんだと合点した次第。奥村チヨいしだあゆみも池田小学校に通学していたのだ。