天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

キャッシュレス社会到来

先月、ソフトバンクからau に衝動MNP
http://doyoubi.hateblo.jp/entry/2017/10/22/060250
そしたら先日、auワレット カードなるものが送られて来た。説明を読んでみるとプリペイドカードと思しきカード。そんなもの要らんわいと暫く放って置いたが、気にはなったのでauショップに寄って確認したら1万ポイントあるとのこと。そうかそうか、MNPボーナスか、一部がプリペイドカードとか言ってたかも。
少し気をよくして衝動的ついでにau電気ガス、auクレジット→じふん銀行口座開設までしてもだがな、アホやなあ。

で、auプリペイドカード、やまやで酒を買っても使えず、ガストも使用拒否、なんやあ使えんやないかと気分を害していたが、ライフでレジのおばさんが使えますよとニッコリ。銭を数えることもなくスマート決済。イオンでも使えるようだしスーパー買い物はキャッシュレスス決済になりそうだ。

キャッシュレスと言えば中国ではここ一年で急速に普及→殆どの店が自店のQRコードを持っていて客はスマホで読み取り決済、乞食までQRコードを持っているそうだ。急速普及の背景に人民元偽札蔓延なる事情があるようだが、キャッシュレス決済商売が中国から上陸してくるとのこと、負けるなよニッポン。

紺碧の青空日本紅葉散る

 f:id:doyoubi92724169:20171102055028j:image