天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

五嶋みどりライブ予習開始

f:id:doyoubi92724169:20170830061412j:image
来月のライブに備えて予習開始

[ヴァイオリン]五嶋みどり
[ピアノ]イェヴァ・ヨコバヴィチューテ
ヒンデミット:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ ハ調
ブラームス:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ 第2番 イ長調 op.100
シューベルト:ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ 第3番 ト短調 D.408 op.posth.137-3
エネスク:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ 第3番 イ短調 op.25 「ルーマニアの民族様式で」
http://www.symphonyhall.jp/?post_type=schedule&p=8752

ブラームス以外は知らん曲ばっかりやんかあと思いつつSpotifyでプレイリスト作成。ブラームス千住真理子アルバムから、他は作曲家経由で全曲揃えられた。聴いてみると

ヒンデミット、予想通りあまり感じず、ブラームス千住真理子イマイチ→ブラームスの情感に達せず、シューベルトはなかなかいい、エネスクは面白い→五嶋みどりにぴったり、これは盛り上がるぞ、楽しみ。

これまでの経験から鑑みるに、予習はライブに到底及ばず。予習しても先入観は持たず新鮮初体験のつもりでライブ愉しまむ。「人が経験するのではない、経験が人をつくるのである」西田幾多郎←あ、昨日も書いたな。