天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

モーツァルト、ヒトラー、トランプ

内田光子モーツァルトPソナタ全18曲踏破→8番イ短調KV第2楽章が最高だった。人の心はをかしとあはれ、その結晶を聴く思いがした。
ところで映画「帰ってきたヒトラー」を昨日鑑賞←先月末で退会したWOWOWで録り溜めておいた一作。
死に損なったヒトラーが現代に蘇り、ヒトラー芸人と誤解されてブレークするというお話。
http://gaga.ne.jp/hitlerisback/

ヒトラーが大衆の心を掴んでいったプロセスを垣間見る思い、そしてまたトランプ現象も想起しつつ観た。ヒトラーもトランプも大衆のナショナリズムを強く刺激する点では同様だが、大きな違いはトランプの下品さ。

トランプはアメリカンファーストと標榜しつつも本音はトランプファースト。その一例が北問題→トランプの対北強硬姿勢は余興と喋ってしまったバノンをトランプは激怒解任理。下の記事を読めばよく判る。

互いを必要とするトランプ大統領と金正恩氏 米朝関係の深層
https://news.yahoo.co.jp/byline/tateiwayoichiro/20170816-00074597/

トランプよりももっと洗練された人物が出て来ればあのアメリカがナチ化するのもあり得ないことに非ず。おおー怖。モーツァルトを聴きながらホロコーストに走ったドイツ軍人もいたからなあ。

f:id:doyoubi92724169:20170820061649j:image