天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

高野山避暑ついでに見仏

高野山に行ったら多少は涼しいかと思い、行って来た。俗界は34度、高野山は標高800m、28度→心地よし。

f:id:doyoubi92724169:20170801191651j:imagef:id:doyoubi92724169:20170801191716j:image

f:id:doyoubi92724169:20170801191754j:image

高野山は確か二度目だが、根本大塔の本尊が大日如来と今回初認識。その他の仏を備忘コピペしておく。

 

中央に御本尊の大日如来がおられて、見えにくいですが大日如来の四方には四体の如来がいらっしゃいます。

ここまでは仏像として安置されていますが、周りには16本の柱があって、そこには金剛界の十六菩薩が描かれています。
このようにして立体曼陀羅を作っているんです。

これは胎蔵界金剛界、どちらの曼荼羅でしょうか?

実はここでは、真ん中の本尊が胎蔵界大日如来、四方の仏は金剛界の四仏なんです。

金剛界の四仏は、

北方:不空成就ふくうじょうじゅ如来
東方:阿閦あしゅく如来
南方:宝生ほうしょう如来
西方:阿弥陀あみだ如来
です。

http://www.jisyameguri.com/chiiki/wakayama/kouyasan-danjougaran/

 

近くで見られるのでなかなか感動的。往復8時間の値打ちあり。下の写真がネットから頂戴した大日如来

f:id:doyoubi92724169:20170801191608j:image