天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

ドボルザーク「糸杉」

f:id:doyoubi92724169:20170526064045p:image

書くのも憚るような早い時刻に目覚めて五嶋みどりQ予習→ヒナステラ弦四2番、ドボルザーク「糸杉」。何度も聴いて、ヒナステラはさておき、糸杉は非常に心地よくなった。
元の歌曲の内容は全く知らないが、各曲のタイトルはネット検索で分かる。

第1曲;あなたによせる私の愛は
第2曲;死は多くの人々の胸に
第3曲;優しい瞳が私に注がれるとき
第4曲;その愛は私たちを幸せに導くことはないだろう
第5曲;本に挟んだ古い手紙
第6曲;おお、私の輝く薔薇よ
第7曲;私はあの家の周りを忍び歩く
第8曲;私は深い森の中の空き地に立ち
第9曲;おお、ただ一人のいとしい人
第10曲;そこに古い岩があった
第11曲;自然はまどろみと夢の中に
第12曲;おまえは、なぜ私の歌はそんなに激しいのかと尋ねる
http://tupichan.net/Classic/Cypresses.html

ライブではセレクト何曲かしか演奏されないのが残念だが、激しくモダンなヒナステラ、ロマンチックな糸杉、そして切々たる死と乙女。五嶋みどりと若い奏者の四重奏が楽しみだ。

第8回ICEPネパール/日本 活動報告コンサート
五嶋みどり&Young Artists
http://phoenixhall.jp/performance/2017/06/20/6409/