天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

堀口大學とマリー・ローランサン

堀口大學って、名前しか知らないので録画した番組、


遠き恋人ローランサンと堀口大學 : 熊本幸夫のブログ「退屈夜話」

2007年に、NHKハイビジョン特集 シリーズ恋物語「堀口大學 遠き恋人に関する調査」が放送されました。出演は西島秀俊、堀口すみれ子, 長谷川郁夫。脚本・監督:源孝志。ボクは放送時に、この番組を録画して時折、そして何度も、見返しているのです。

途中まで見て、これは最後まで楽しめそうと記録しておく。ついでに「堀口大學 ローランサン」でググって見つけた記事からマリー作大學翻訳の詩。

鎮 静 剤
              マリー・ローランサン
                  堀口大學 訳


退屈な女より もっと哀れなのは 悲しい女です。

悲しい女より もっと哀れなのは 不幸な女です。

不幸な女より もっと哀れなのは 病気の女です。

病気の女より もっと哀れなのは 捨てられた女です。

捨てられた女より もっと哀れなのは よるべない女です。

よるべない女より もっと哀れなのは 追われた女です。

追われた女より もっと哀れなのは 死んだ女です。

死んだ女より もっと哀れなのは 忘れられた女です。

 

 寒き夜のときどきは詩死んだ指

プール、聖蹟カレー、床屋張り込んで顔剃りも2400円。