読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

ツレがうつになりまして、神のご加護を

 

 鬱病の人(かつて俺も味わった)に「頑張れ」は禁句。それどころか、そもそも俺は「頑張ろう」が大嫌い。

 権力と権威強制嫌ひなり努力もせずにまた夏が来る

だから、「頑張ろう」は廃止して全て「神のご加護」に入れ替えよう。信仰してなくてもいいから。

宮崎あおい堺雅人いずれも好演熱演(特に堺雅人は逸品)。彼の出演映画はとことんフォローしよう。

「ツレがうつになりまして。」著者に聞く。 夫婦力があればドン底も怖くない! ~ 細川貂々(ほそかわ・てんてん)さん夫婦の場合【後編】~|男の健康|ダイヤモンド・オンライン

ツレさん:今、うつ病による休職者はとても増えているそうです。そのことを嘆く声はありますが、僕の考え方は少し違う。病気で休んだり、仕事を減らしたりするチャンスがあることを、ぜひ前向きにとらえてほしいです。無理に働かず少し休めば、空回りしている人生もまたちゃんと動き出すかもしれない。うつで休む人が多い社会は、うつ病すら認められない社会よりずっといい。だから、あせらずに休んでください。誰しも「自分が頑張らないと会社は回らない」と思いがちですが、現実はそんなことないですから。

 

こころの時代~宗教・人生~/宗教の時間 - NHK

「人が“善の心”に目覚めるお手伝いをするのが僧侶の役割」というのは、京都府亀岡市の寺の住職・杉若恵亮さん。市井の人々が宗派を越えて僧侶と交流する活動に30年近く取り組み、去年は僧侶の国際的なネットワークを作ろうと「国境なき僧侶団」を立ち上げた。「人が心の中に持っている“救世種”に気づき育てることで、他人を思いやる“仏の心”を得ることができる」と語る杉若さんに多様な縁を結びつつ歩む仏道を聞く。

【出演】「国境なき僧侶団」代表(僧侶)…杉若恵亮,【きき手】秋野由美子

THE BONZE くらぶ

 

昼を食べに行こうと車に乗ったらエンジンかからず→JAFコール/バッテリー電圧は正常、ディーラーチェックへ。原因不明なれどインジェクター部品交換明日17時とする。昨夜の転倒、今日のエンジン不調とトホホ連続2件なれど両者の関連性なく大事に至らずが慶賀。 

今日の一番。