天井桟敷日記

「天井桟敷からの風景」姉妹版

ロビンフッドの冒険

スナック幸代にて/NYクラッシュ

 

ロビンフッダーって知っとうか
知らんわ。何かのゲーム?
まぁ似たようなもんやな。ロビンフッドなるアメリカの株アプリが人気でな、これを使うて株取引している連中のことや。コロナで失職してもトランプ の大盤振る舞のお陰で仕事している時よりもゼニが貰える、ヒマはたっぷりある、そういう初心者が株をようけ買うてる、そやからアメリカの株とりわけNASDAQが上げてるんや
失業者が株を買うから上がってるということ?ケッタイな話しや
テレビの受け売りやからどこまでホンマか知らんで。そのアメリカ株が昨夜は暴落や、お陰で俺はCFDの売りしこりをようやく損切りしたわ、清々した。
アンタ、博打に手を出しとるんかいな。止めとき、いつか破滅やで
わかっとるわい、そやから改心してこれからは売りに手を出さん。株もドルも安くなったら買う、それを基本にするぜよ、たまには売るけど。

俺は分別と無分別の間を振動する生き物なんや

f:id:doyoubi92724169:20200904060757j:image

健太郎の日記/分別と無分別の間を振動

 

こういう時に便利なのが我が得意の人生方程式です。
基本型
人生=生活(損得、好き嫌い、善悪、理非)+人生(苦楽、美醜、虚実)



人生=自力(損得、好き嫌い、善悪、理非)+他力(苦楽、美醜、虚実)
とか
人生=利己(損得、好き嫌い、善悪、理非)+利他(苦楽、美醜、虚実)
とかに主変数変換すればよいからです。
要するに人間=私は、生活分別合理自力利己と人生無分別非合理他力利他との間を振動している生き物であります。
あ、信仰の言い方をすれば
人生=固有(損得、好き嫌い、善悪、理非)+普遍(苦楽、美醜、虚実)
人生は固有から普遍の旅、信仰とは普遍=無に帰依することです。安穏に長生きしたいナア


CFDはFXと同様に取引期限がなく、レバレッジを効かせた取引ができます。そのため、取引期限のある日経225先物取引と比べて、FXと商品特性の良く似たCFDは取引を始めやすいです。